ほったらかし水族館

アクセスカウンタ

zoom RSS 那覇のお店チェックNO.1

<<   作成日時 : 2009/07/08 18:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今年に入って数回沖縄に行っておりますが、やはり頭を悩ますのは食事のこと。
離島に行って民宿で夕食付なら悩みはありませんが、那覇ではホテル泊の外食です。
タベログの口コミやその他のサイトや本などで気になったお店をいくつか回ってきましたので、今回はそのご報告の第一弾です。

アグーの実力は?
GeN(那覇市久茂地2−6−23)
アグーの焼き肉で有名なこお店。
実は4年ほど前に一度行っているのですが、その時の印象が「超うまい!リピートしたい!!」というほどではありませんでした。
しかし食べログなどの評価点も高いので、味の再確認という意味も含めて再び行って来ました。
画像

アグーの盛り合わせ(4000円)をオーダー。
オリオンを飲んで待っている間にタレが用意されます。
画像

味噌・塩・醤油。
豚骨すらありませんが、ラーメンのスープのような3種の味。
さらに普通の塩にニンニクも用意されるので、いろんな味付けで楽しめます。
あ〜・・そういえば前来た時もタレはこんな感じでした。確かに。

お待ちかねのアグーがやってきました!!
画像

ロース・焼きシャブ・つくね・タン下・豚トロにガツ。
量は2人で食べるには十分です。
あぶって頂いてまいりましょう。
画像

いろんな部位をいろんな味で楽しめるのは楽しいです。
味噌だれにニンニクを溶かして付けると・・なんでもウマーなのでした。
画像

そして、良く言われるアグー独特の脂の旨味は???

感想としては・・・
脂の旨味はありますが、際立つことはありません。
さっすがアグー!他の豚肉とはもう全く質が違います!・・とは言えないかなぁ?
もう豚はアグー以外は食べられない!とも思えない。。
なかなかおいしい豚とは思いましたが、前回の印象通り感動はなかった・・。
という感じでした。

さて、お次の店は「鶏料理 奄美」(那覇市安里1-7-1-24)
那覇にあるのに奄美です。
前は桜坂にあって、その後牧志へ、そして今は安里にお店があります。
まずね〜、店は移転して間もないのですがとても綺麗なんですよ。
でもね〜・・外観も全く写真撮らなかった・・。というか料理を1枚携帯で撮っただけ。
結構酔って2件目で行ったお店です。

このお店は「沖縄上手な旅ごはん」や「沖縄やぎ地獄」などの著者、さとなおさんが結構絶賛されていたので知りました。
まあ、本を拝読して行った訳です。
メニューが・・・「とり」と「ハツ」と「レバー」と「砂肝」。
あとは「そば」と「ライス」しかない潔いお店です。
でも昔は「とり」しかなかったらしい・・。
で、味の方ですが・・・
画像

(あ、写真食べかけで失礼)
酔っている僕でもバクバク食べました。
かなり美味かったです。
とりの皮のパリパリした感じが絶妙でした。
柔らかい鶏が好きな方はダメかもしれません。
ここの鶏は味の濃い、歯ごたえのしっかりある鶏なので。
ハツも美味しかったですね〜。
素材の旨みはかなりのものでした。

あと、お酒(泡盛)も結構充実してたような気がします。
あんまり覚えてないですけど。
ここはまた行きたいですね。

さいごにもう1軒・・なのですが、ここはお店の名前は伏せましょう。
食べログでとても評価が高かったので行ったお店です。
画像

魚が美味いということで行きました。
お通しもお刺身だぁ!
ひと口食べると・・・ムムム、乾いてる??
そう、切り置きして時間が経って、表面が半分干乾びちゃってますよ!!
魚が美味いって評判だったのに、いや、実際良い魚を使っていたのかも知れませんが・・・素材の力を目一杯引き出せないような料理の手腕では、素材の良さなんて何の意味もありません。
あと魚のテンプラを頂きましたが・・・まあ、普通。
ここはリピートはしませんね〜。

どうしても店名を知りたい方はメールくださいまし。


次回パート2では、これから僕が何度もリピートするであろう本当のお薦め店を紹介しましょうね。

沖縄人気blogランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
旅先の食事って選ぶの難しいよね。
行きたいとこいっぱいあって困っちゃう。
僕もアグーはステーキ、しゃぶしゃぶ等で
いただきました。
ステーキが美味しかったかな。
感想はkakiさんとほぼ一緒。
確かに美味しいけどずば抜けてって程でも・・・
アグー食べたって自己満足かなぁ〜。
最後のお店の刺身は残念ですね。
美味しいと期待して行っただけに
落ち込みも激しいよね。

でも旅先で美味しいお店見つけると
その旅行とってもHappyだよね♪
パート2もきたいしてるさぁ〜
ケン坊
2009/07/08 19:57
私がいつか行こうと思って、行けてない店
ばかりですね〜。
私もさとなおさん、参考にさせて頂いています。
奄美と新茶屋はいつか行こう!って。でも沖縄
料理じゃないので後回しになって行っていません。
奄美、鶏が美味しそうですね〜。皮がパリパリ。
食べたいですね〜。今度行きます。
GENも前は何度も通っていますが行ってません。
アグーは以前食べた時、相当脂っこくて???
でしたので未だに通過しています。
魚がおいしい店って、チェーン店の?ですか?
魚だったら私は中村家が好きです。

お店チェック。私の所でもやろうかな?
パート2。楽しみにしています。
Shu
2009/07/08 22:48
やはり食べログとかの情報だけではダメで百聞は一食に過ぎずということですかねえ。
那覇は最近ぜんぜん行ってないから、食い道楽で沖縄に行こうかなあ・・・。
ウッドエイトのマスター
2009/07/09 13:47
>ケン坊さん
アグー結構行ってますね!
アグーステーキは味が凝縮してそうですね〜。
最後の店は結構期待してたので・・ガクーリ。。
魚の美味い店でお通しでこれって・・苦笑するしかなかったですね。

>Shuさん
Shuさんもやはりチェックされてますね!
さとなおさん、離島でもさらに東京などのお店も参考にさせてもらっているのです。
まあ、これは違うな〜・・っていうのがたまにありますけどね。
奄美、酔ってない時に僕はまた行きたいですね。
実はこの店に行く前に鶏を食べて行ってたりして(苦笑)

魚の店はチェーン店ではないんですよ。
それだけに期待も高かったのですが・・・。

>マスターさん
そうですね〜。
まあ、食べログなどの情報に頼っているこちらが鵜呑みにして文句言ってるというのもどうかと思いますしね。
人それぞれ好みもあるし、雰囲気で美味しくなったり味が良くても印象悪かったりいろいろありますもんね。
食い道楽だけで沖縄はもったいないから、どうせならいろいろ楽しみついでに那覇食を楽しんでくださいな。
kaki
2009/07/09 17:45
いいですね〜。アグーの炭火焼。
このお店の外観が私が6,7年前に行ったお店
に似ています。 写真探して確認してみます。
私も沖縄行ったら、肉は食べたいですね!
牛も豚もおいしいですからね〜。
酔っていてもちゃんと携帯で写真を撮るところ
、すごいですよ。私ならいいや、いいやで飲んで
いますね。
最後の刺身美味しそうに見えるけど、乾いて
いるのは残念! 乾くくらい刺身のお通しを
作るなら違うお通しを出した方がいいのにね。
ノアッチ
2009/07/10 07:55
あ〜、その頃でアグーの店だとしたら多分ビンゴだと思いますよ。川沿いのお店です。
今でこそアグーを出す店って星の数ほどありますけど、ひと昔前は珍しかったんですよね〜。
酔っていても「お、ここはブログに載せてもいいかも」と思うと体が勝手に・・(苦笑)
刺身・・・ですよね〜。初めに客に出すものって、実は印象大きいですよね。
お通しが美味い店、気がきいてる店だと期待も高まりますから。
その逆だと・・・こんな気分になっちゃいますね。
kaki
2009/07/10 11:58
私も那覇での食事はいつも悩みます。ゆっくり食事を楽しめるお店がないかなぁって思います。もちろん美味しくて
GENは一度行ったきりですね。アグーってどんなの?って興味あった時だから…最近では食べたい時は公設市場近くでお肉だけ買って帰って自宅で焼肉ですよ〜。
評価の良いお店って期待が大きすぎて×なんて事もありますね。ぱっと入ったお店が意外と良かったらすごく嬉しかったりします。
パート2のお店はどこかな
ぷな
2009/07/10 17:54
那覇の店探しはこちらもひたすら続いております。
ようやくいくつか「ここは良いかも」というお店が見つかって来ました。
公設市場でアグーを買って自宅・・・これが一番お得で美味しいのでしょうね〜。
僕も下調べをしてから行くのがほとんどなので、裏切られることもしょっちゅうですよ。
kaki
2009/07/10 19:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
那覇のお店チェックNO.1 ほったらかし水族館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる