1度は見たいね!やまねこ

もちろん本物を見たことはありません。
剥製だったら見ましたよ。西表野生生物保護センターで。
食堂のおばあに「やまねこって見たことありますか?」と聞いても「1度もないさ~」なんていわれてしまいました。
本当に見られたらすごい『イリオモテヤマネコ』

画像


西表の路線バスの運転手さんと話しをしたら、彼は何度か見たことがあるのだそうだ。
毎日大原~白浜をバスで行き来しているのだから、本当のことでしょう。
「道をピュッと横切っていくよ~」と嬉しそうに話してくれました。

でも、島の中には石でできたヤマネコ君がたくさんいます。
画像

画像

なかなか猛々しい・・・。

島には普通に家ネコもいるので、「まさか!あれはイリオモテヤマネコでは!!」なんて思っても99.999%ヤマネコではありません。

沖縄人気blogランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年03月28日 18:50
イリオモテヤマネコ☆
本当に1回でいいから見たいですね~w
でも、今ネコエイズの危機に晒されてるらしいです。西表島の野良ニャン達にもネコエイズが広まっているらしくて、その子達とケンカをしたりするとエイズに感染してしまう恐れがあるみたいです。
実際に対馬のツシマヤマネコにはネコエイズに感染してしまった子がいるみたいです。
イリオモテヤマネコが本当に幻になる前に
なんとかしたいですよね(>_<)
2006年03月28日 19:06
なるほど。そうなんですか。全然知らなかったです。
鳥インフルエンザにネコエイズ。人間と動物達の隔たりって実はないんですかね?
守りたくても守れない。人間の力も大したことないっていうことか・・・。
絶滅はさせたくないですね!

この記事へのトラックバック