シュノーケルINバラス周辺

バラス島シュノーケル。海の中は??
「えー、この辺は深く落ち込んでいる所があって海ガメの捕食ポイントになっていますから、皆さん探してくださいね~。結構見られますから!!」
なんてことを言われ、テンション上がる。
さあ、探しに行こう!!

はい、深く落ち込んでいる所に来ました~。
画像

海底はサンゴのかけらで一杯です。
目の前を結構大きめの回遊魚がギュンギュン通り過ぎます。
意外と迫力。

海ガメいないかな~?いないかな~?
あっ!大きい影!もしや!?
画像

右上の大きな物体!(小さくて見にくいですね~)海ガメか?と思いきや・・・

ゴマちゃんでした。
ゴマモンガラ・・・度々僕のブログに登場する凶暴な魚。
人に襲い掛かって来ることもあるという。フィンをかじられたりとか…。


まあ、君とは良く会いますね~。襲われるの嫌だから遠くから写真を撮るだけに留めましたが。。

これまでのダイビングで何度となく「見たいものは?」の問いに「海ガメ」と書いてきたのですが見れた例がない。
まあ、とりあえず一人あちこちと探し回ってみたのですが見ることはできず。
マンタとか海ガメとか、本当に縁がないようで・・・。

あきらめて陸地に近づくと、浅場(水深1メートルくらい)に魚が群れて夢中でサンゴに付着している藻類をかじっています。
画像

シマハギという魚らしい。

シマハギ・・・ニザダイ科。大きい個体は25センチになる。
礁湖や礁外縁の浅所から少なくとも水深46メートルまで見られる。沖縄の地方名はミームサ。


浅いところにやけに群れているからびっくりした。
もうバラス島に上がろうと立ち上がろうとした場所にいたもので。
ただ、それだけなのですが…。

サンゴの死骸で出来た特異なこの島の周り、こんな感じでした。
まあ、海ガメは見られなかったけれど良しとしますか?

画像


次回は、このバラス島からほど近い素晴らしいサンゴ礁をご紹介!

つづく

沖縄人気blogランキングへ


沖縄@情報

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年07月29日 08:55
あ、また引っ張りましたねえ、kakiさんのブログのキャラ上、苦労がわかります。
さあて、またいやがったゴマちゃん!!!ここでも会いましたね。とぼけた顔して、突いてきますからねえ。
2006年07月29日 10:53
ハイ・・・申し訳ないです。。

最近やたらとゴマちゃん&イラブーヒット率が高いです。ヤツの恐ろしさを知った今、あまり近寄らないようにしています。
でも決して嫌いではなく、「オッ!また居やがったな!このかわいいヤツ!!」って感じになってきました。

この記事へのトラックバック