新しい離島桟橋すなわち新離島桟橋

さて、今回からは4月14~15日に行ってきました鳩間島編です。
およそ1ヶ月弱遅れの季節はずれネタ(苦笑)。
仕方ないんですよ。ネタが尽きたらおしまいなので。
では・・

僕の八重山行きも今確かめると昨年の7月以来。
その時に行ったのも鳩間島。それだけこの島が好きなんですね。
前回行った時には石垣から高速船が毎日就航していて「便利になったな~」と思ったことを思い出します。
その当時トンテンカンテンと工事中だったのが、新しい石垣の海の玄関となる「新離島桟橋」です。
開港が遅れに遅れて今年の1月末日にオープンしました。
八重山毎日新聞などで開港の情報を得ましたが、旧桟橋と様変わりした模様。
旅の始まりはこの離島桟橋から。

今回は八重山に行ったことの無い人にはあまり興味の湧くネタではないかも知れません。
・・・本島で言えば那覇から各離島へ船が出るとまりんを小さくしたような感じ・・には似ても似つきませんね。
出ている船はもっと小さな高速船がほとんど。
それでも船の本数はとまりんの比ではない程の便数の多さです。
石垣港が渋滞になることも(笑)

空港から乗ったタクシーは旧離島桟橋を通り過ぎ、タクシー停車場へ。
画像

石垣で一番賑わっているお土産屋さんの「海人工房」の目の前。真っ白な建物のターミナル。
屋外テントしかなかった旧桟橋からエライ様変わりです。
見た目の立派さに少し驚きつつ中へ。
画像

冷房が効き、涼しい内部。
ベンチももてあます程備わっております。

な、なんと電光掲示板が!!
(旧桟橋しか知らない人はこれぐらい驚くのです・・)
画像

1箇所だけではないですよ。
3箇所も。
画像

こういう島の名前だけを見ても興奮してくるのは、病気に近いでしょうか?

いつもお世話になっている安栄観光さん。
画像

カウンター前の人はこの翌日行われた石垣島トライアスロンの出場者・・・・だったかどうかは定かではない。。
立派なカウンターになられて・・・
でも、でも、安栄さんそんな~~とショックなことが!

「荷物の預かりが有料に!」

ガ~~ン・・・。。

これは島巡りをする我々には痛いんですよ。今までは安栄さんに荷物を預けて島に行ったり、石垣で買い物をしたりするのが普通でしたから。
もちろん預かり無料だったのです。
・・・・・残念だな~。非常に非常に残念です。

そして八重山観光フェリーさん。
画像

親しみをこめて「八重観(ヤエカン)」と僕達は言ったりしていますが。
ここも荷物の預かり有料!
・・・シュン。。
しか~し、ヤエカンでは良い方向で驚いたことが!

「鳩間航路開通!」

バンザ~~イ!!

安栄に加えてヤエカンまで鳩間行きを就航したんですね~。
全く知らなかったのでかなり驚いてしまいました。(あまり情報通ではないことがうかがい知れる)
1日2便、午前便は安栄と1時間違い、午後便は同じ時刻で鳩間に行っているんですね~。
(もうちょっと時間ずらしてくれればより使いやすいのに・・)
まあ、祝開通ということで。

そしてこちらは石垣島ドリーム観光さん。
画像

2大勢力に加わる新たな離島の足です。
でもまだ・・・
画像

準備中でした。
でした。でした!

なんと、つい先日の5月5日に運行開始したそうです!
竹富島・小浜島・黒島・西表島(大原)に高速船が。
そして高速フェリーが上記以外に西表島の上原と・・な、なんと鳩間島にも運行されたのです~。
すごいです。鳩間島もどんどん便利に。
でもメジャーになるに連れ少し寂しく感じるのは・・・。

ひと月弱の更新遅れって恐いですね~。
それだけ時が経つのが速いということか。。

沖縄人気blogランキングへ


沖縄@情報


沖縄ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年05月10日 11:49
はいたーい。鳩間島『あの優しかった場所は今でもぉ~ぉ、変わらずに僕を待ってくれていますかぁ~』コブクロの主題歌で有名な鳩間島でしょうか?確かドラマ『瑠璃の島』だったですかねぇー(笑)沖縄本島の近場に有る離島(橋で繋がってる、船で15分)は、だいたい上陸してるんですけど、八重山諸島は石垣以外は、行けてませんので、行ってみたいですねぇー。
2007年05月10日 14:06
はいさい!
そうそう、鳩海島こと鳩間島です。
本島周辺の離島もいいですよね。僕も大好きですよ~。八重山は本島周辺の離島と違った雰囲気を味わえると思います。
機会があれば是非!
2007年05月10日 14:56
離島は不便なのがいいなあという反面、不便ならではの住民の方の苦労(とりわけ医療)もありますよね。
恋の島、鳩間島も便利になっていくのがいいことなのかどうなのか・・・。
にしても石垣桟橋、写真で見ると私の知っている桟橋じゃない!!ちょっとさびしい・・。
2007年05月10日 17:56
その通りですね。
生活航路が増えることは島民にとって重要なことですよね。
鳩間も病院がないですから、一段と住みやすくなったのかもしれません。観光客が増えて住みにくくなることもあるでしょうが。。

桟橋、あまりの変わり様に僕もビックリでした。

この記事へのトラックバック