海中の空母

この日のダイビングの予定は3本。
マンタは最後のお楽しみに取っておいて、2本目はこの時期の旬の生き物を見に行くことにしましょう。
実は、リクエストしたのですけどね。
初めて見る生物にワクワク。
大崎ハナゴイリーフというポイントへ。
では行ってみましょう!

エントリーして程なく、そのお目当ての生物が現れました。
画像

なんか空母に見えますね・・イヤ、イカです。
コブシメ(沖縄名ではクブシミ)です。
胴体部分だけで60センチくらいはありそうです。
フワフワユラユラと移動中。
画像

やっぱり空母に見えますね。それも宇宙空母。ホワイトベースみたいな。。

こんな表現で合っているのか分かりませんが、とっても胸板の厚いイカ。
気が付くと周りには5匹・・ではなくて5杯くらいのコブシメが漂っています。
こちらがじっとして動かないと、結構近くに寄ってきて真横を通過していったりするのです。
画像

結構間近で観察できて・・終始こんな感じの眠そうな目まで
画像

ダイビングの前のブリーフィングでは、雄雌の繁殖行動や、雌を取り合う雄同士の喧嘩、卵からかえるハッチアウトのどれも見られるかも!なんて言われていたので期待したのですが、そのどれも見られず。
でも、結構間近で長時間観察できたので満足です。
画像

食べるととても美味しいそうですが、僕は食べたことありません。
見た目は大味に見えますが、果たして・・・

水深の浅い所でコブシメを長時間見ていたのですが、少し海底を散歩して船まで帰ります。
頭の上にはアオヤガラ。
結構な数います。
画像


そして岩陰に小さなウツボ。
画像

ハナヒゲウツボ。
実はこのウツボはダイバーには大人気のウツボなのです。
これはまだ幼魚で真っ黒な色をしていますが、大きくなると青に。
そしてさらには雄から雌へと性転換して黄色に変色するのです。
大人の個体はその色の美しさが抜群。
未だ見たことはありませんが、見てみたい魚です。
画像

大人になったらまた会おう!

沖縄人気blogランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年08月22日 19:27
はいたーい。クブシミは、必ず夫婦で泳ぐらしいですよぉー(~▼~)何とも愛らしいですねぇー(~▽~)ヤガラは、食べる所ないんだなぁー(~~;)食べちゃ駄目ですねぇー(笑)
2007年08月22日 21:01
ケン坊行きま~す!(どこに?)
あの細長い魚はヤガラって言うんですね。
沖縄に行った時見つけて、写真撮ったの。
初めはゴミかと・・・
それにしてもこれだけの数の魚がいると
すごい!。手でつかめそうですね。
2007年08月23日 10:17
>本Dogsさん
そうですか、結ばれると仲が良いのでしょうね。僕が見たコブシメは、雄も雌も何故かお互い知らん顔・・
喧嘩でもしていたのか夫婦でなかったのか・・・。

ヤガラは食べる場所は確かに少なそうですね。でも味は美味しいとも聞いたことがありますが、どうなんでしょ?
2007年08月23日 10:23
>ケン坊さん
行っちゃってください「ジャブロー」へ。
僕もアオヤガラが集団で泳いでいるのって初めて見ました。僕は手で掴んで引っ張っていってもらいたいです。

2007年08月23日 11:48
基本的に、不味くは無いですよぉー(~~;)魚体の割りに、身が少ないんでねぇー(~~;)捌く手間を考えると、リリースですかねぇー(~▼~)
2007年08月23日 13:57
石垣島で初めて潜ったポイントはここでしたよ。『空母』って表現は正解!そんな感じですよねぇ♪ラッキーな事に雄雌の繁殖行動・雄同士の喧嘩?は見れました。コブシメの体は雌側は白っぽく、後から現われた雄側は黒っぽくなって威嚇?していました。

3本目は本命のマンタスクランブル?
2007年08月23日 14:59
>本Dogsさん
身は少なそうですね~。
確かに自分で捌いたら労働対効果が低そう。
身の多い魚を狙いましょ!
2007年08月23日 15:03
宇宙空間に浮遊しているように見えますよね。
やっぱり「空母」。間違いないです・・。
そうですか~、繁殖と威嚇は見られましたか。羨ましいですね。

3本目は・・本日更新予定であります。

この記事へのトラックバック

  • バーベキューの夜

    Excerpt: 夕方のまだ陽も高いうちにオリオンビールを2本片付け、白いクジャクを眺めて宿へ。 すると、どこかで見た顔がそこに! 「あっ!」 「ああっ!」 他の島で仲良くなった友人がこの日同宿だということが判.. Weblog: 八重山好きオッサンおもひで旅記 racked: 2007-12-13 19:17
  • 願い 良い子に育って…

    Excerpt: 迷宮という名のダイビングスポット、神山島ラビリンスでのダイビング。 カマスの群れの中に明らかな別の物体。 しかも3つあります。 Weblog: ほったらかし水族館 racked: 2009-04-09 18:56