仕事の合間に観光~西表編~

2日間のダイビングを終えて八重山滞在最終日は、西表島に渡ります。
目的は観光の合間に仕事・・・・・イヤイヤ、ではなくて仕事の合間に観光です。
一緒に行っていた同僚が西表島初上陸だったので、効率よく仕事をこなしつつ観光できるルートを熟考し、まずは西表の東部・大原港へ・・・
で、まあ、ガツガツ仕事をこなしながら移動していった訳ですが、このブログには仕事のことはなしで、合間合間の観光の部分だけをお伝えしていきますので。

レンタカーにて大原から上原方向を目指します。
走り出しておよそ5分程で、電柱にカンムリワシを発見。
前にもこの道をタクシーで走っている時、運転手さんに「ほら、あれカンムリワシよ~」と言われて見たことがありました。
イリオモテヤマネコと同じく特別天然記念物ですが、この島でも石垣島でも比較的良く見られます。
ちなみに写真は撮れてませんので悪しからず。

久々に来たのは由布島の入口。
画像

相変わらず頑張っている水牛君たち。
思えば安里屋ユンタを初めて唄ったのはこの水牛車に乗りながらのことでした。
初めて来た八重山。
僕は一人西表島をグルグル回ったのですが、この水牛車を操るオジイの三線の音に乗って当時は知らなかったこの唄に「さ~ユイユイ」と合いの手を入れたのでした。
でも由布島もそれっきり行ってないですね。
今回、仕事で行く予定があったのですが、先方の都合が悪くここまできてパスすることに。
仕方なしに先に進みます。

西部地区が近づき、船浦港が見えてきました。
パーキングエリアに車を停めて、しばし休憩。
画像

とても気持ちの良い場所です。
遠くにはピナイサーラの滝。
画像

カヤックに乗ってマングローブを通り、トレッキングでこの滝つぼへ、さらに滝の上まで登るツアー・・・行ってみたいです。

上原を抜け、浦内川のあたりで軽く仕事をやっつけ、月が浜へ。
画像

リゾートホテルが建ったあの浜ですが、相変わらず人がいません。
ここに初めて来た時は、ゴロリと横になってお昼寝をしたものです。
トンテンカンテンというホテルの工事の音を聞きながらではありましたが。

ひと通りの仕事を終えて大原まで戻る際、海を眺めていたら海上に何やら見つけました。
画像

むむ?あれは??
同僚と顔を見合わせ「例の、座礁船だね!」
画像

実は同僚と一緒にこの船の映像を見たことがあったのです。
西表島に放置された座礁船があることを知らなかったので、一体どこにあるのかな?と思っていたら偶然発見しました。
この船は平成3年の10月に座礁したパナマ船籍の貨物船。
積荷はタバコだったそうです。
放置されて16年。朽ち果てていく姿を何人の人が知っているのでしょう。

ということでお仕事八重山編はこれでおしまい。


さ~て、本日はこれから那覇へと向かいます。
明日の朝一番で石垣へ。
ダイビングして、夜はお盆の八重山の雰囲気を楽しんできます。
あさっての日曜日には東京に帰ってくるのですけどね。

昨日までの天気予報では「晴れ」マークガンガンだったのに、今日になって晴れマークはなくなってしまいました。

では沖縄へ「避暑」に行ってきます。

沖縄人気blogランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

おきなわがどっとこむ
2007年08月24日 17:59
沖縄が大好きな皆様にお贈りしています

沖縄情報大混雑!沖縄ランキング@おきなわがどっとこむは
ネット上に散らばる沖縄情報を1つに集約する
沖縄限定のポータルサイトを目指しています。
あなた様のブログも是非ご登録いただけませんか?
素敵な沖縄情報を沢山集めたいと思っていますので
是非ご協力をよろしく御願いいたします!

登録ページは
http://okinawaga.com/index.php?a=join

トップページは
http://okinawaga.com/

あなた様のご登録を心よりお待ち申し上げております。
2007年08月27日 06:50
お仕事ご苦労様でした。仕事のシーンがkakiさんのブログでは登場しないので「本当に仕事??」とおもわれた読者が100%だった事を危惧します(笑)。

私も安里屋ユンタをはじめて唄ったのは竹富の牛車でした。さあ~ゆい!ゆい!ってアイの手なぜかすぐに入れられましたよ。

カンムリワシ=具志堅さんの「俺のシンボル」とおもってしまうのは古すぎ??
2007年08月27日 10:48
はい~、お疲れ様でした!
うーーん、くたびれたなぁ、働きすぎて。
いやー、仕事の後のビールは美味い。
遊びの後も美味いけど・・・

僕の初ユンタは、たった1人で水牛車に乗っていたので分からないやら恥ずかしいやら・・。
でも旅先だから楽しまにゃ損だと思って吹っ切ってやりましたよ。

具志堅さんと言えばカンムリワシですね~。僕の世代くらいがそれを知ってるギリギリかと。
石垣にある具志堅用高記念館には未だ行ったことはありませんが、館長は具志堅さんのお父さんなんですって。
2007年08月27日 12:24
はいたーい。いつも羨ましいなぁー『観光・ダイビング・観光・仕事・観光・ダイビング・観光・・・・(~0~)』どう見ても、観光でしょ(~~;)どんな仕事なのか、気になっちゃいますよぉー(?)
2007年08月27日 14:22
いやいや、たまたま観光のことしか書いてないからそう感じるだけですよ(本当か?)
だって仕事のこと書いちゃうと「八重山好きオッサンお仕事記」になっちゃうじゃないですか。面白くなさそう・・。
ただのサラリーマンでございますよ~~。

この記事へのトラックバック