ウシュマイ・ンミー 三線と太鼓の音

民家でのアンガマを見学させてもらった後、もう1軒ハシゴアンガマです。
近くで他の青年会のやっているのを見に行きたいな~・・と思って地図と睨めっこすると、大川青年会のアンガマが「いしなぎ屋」という焼肉屋さんで行われる予定の様です。
民家では小ぢんまりとしかし暖かく楽しくやっていたアンガマ。
店舗で行われるのはちょっと違うのでしょうか?

店に着きましたが、アンガマを待つ見物客はチラホラ。
駐車場に青いビニールシートが敷かれております。
店の中でなく、屋外でやるのですね。
一行が到着するまでしばし待ちます。
・・・が、突然雨が降ってきたりして。

雨の中、待つ。

雨の中、待つ・・。

止んだ。けど待つ・・・。

見物客が徐々に徐々に増えてきました。
アンガマ一行もなかなか来ませんが、見物客の集まり方もウチナータイムのようです。
ここに来る前に行っているホテル日航八重山でそうとう時間が押している様子・・。

「チャンカチャンカ♪ドドンドドン♪」
遠くから三線と太鼓の音が近づいてきました。
結局およそ1時間遅れでのご到着。
画像

この頃にはいつの間に見物人でいっぱいになっていました。
ウシュマイ(爺)の第一声
「なんかここはいい匂いがするな~」(もちろん裏声)
そう、ここは石垣牛の焼肉で有名な店。
会場の駐車場には美味しそうな焼肉の匂いが立ち込めているのであります。

また、見物人との問答が始まるのですが、何せ場所が広いので、問答が聞き取れない(苦笑)。
しかも方言で喋るのが基本なので、聞こえても何を喋っているか理解するのが難しいです。
画像

小学校低学年ぐらいの男の子がウシュマイに質問していました。
聞き取れませんでしたが、多分・・「ウシュマイはなぜ歯が抜けているの?」みたいなことを聞いたのでしょう。
ウシュマイはしきりに「お前は虫歯は無いのか?じゃあお前は?お前は?」とたくさんの人に虫歯が無いか聞いています。
最後には質問した男の子の口を無理矢理開いて歯を覗き込んでいました。
何を喋っていたかが分からなかったのがとっても残念なのですが・・。
画像

ここでも水かお酒を差し入れられたウシュマイとンミーですが、よほど暑いのか飲み物をお代わりしています。
そして、なんと次の瞬間・・・
画像

ウシュマイが携帯を取り出して眺めてる!
きっとメールチェックでもしているのでしょう。
グショー(後生・・・あの世のこと)でも携帯やメールってあるのですね~。
・・・ゴメンナサイ。
あら捜ししている訳ではないのですけど、衝撃的だったもので・・。

そして最後には観客を巻き込んでのカチャーシーとなりました。
画像

たまたま居合わせた外国人の方も一緒になって踊られてました。
とても楽しそうでした。一緒に写真撮ったりして。

今回民家とお店のアンガマをそれぞれ見学しましたが、やはり小ぢんまりした民家のアンガマの方が思い出に残りました。
なんといってもそのお宅の方の嬉しそうな笑顔。
アンガマが来るのが楽しみで楽しみで仕方なかったのだろうな~と思わせるおばあの生き生きした表情。
なんとも思いで深い旧盆の行事でありました。

翌日の夕方(旧盆の中日ナカヌヒーです。)、あやぱにモールでお土産を多少買って「さあ、帰ろうか~」と思っていると・・・
「チャンカチャンカ♪ドドンドドン♪」
どこからか聞こえる三線と太鼓の音。
あっ!アンガマだ!
音のするほうへ走っていくと・・やっぱりいました。
画像

昨晩は暗くて撮りづらかった写真もお昼なので・・。
お顔もくっきり分かりますね。
画像

ウシュマイとンミーを先頭にファーマーを連れて歩いていきます。
画像

石垣島の主要交差点、730を通り過ぎたアンガマの一行。
この日もいろんなご家庭に笑顔を届けに行ったのです。

沖縄人気blogランキングへ
沖縄情報大混雑!沖縄ランキング@おきなわがどっとこむ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年08月30日 17:50
『民家でのアンガマを見学』なんて、貴重な体験が出来て羨ましいなぁー(~▼~)なかなか望んで出来るものじゃないですからぁー。相当大きな伝(つて)があるんでしょうかぁー(笑)
2007年08月30日 19:31
いしなぎ屋で焼肉食べませんでしたか!?ウシュマイ・ンミーも食べたかったはず!ウシュマイが携帯を見ているのには衝撃ですね(笑)
それにしてもカチャーシー楽しそうですね☆
地元密着の体験でうらやましいです^^
2007年08月30日 23:10
>本Dogsさん
いやいや、全く伝などはないのです。
ただ、お宅に行って「お邪魔して良いですか?」と聞いて快く許可をしていただきましたので。
貴重な体験ができて良かったです。
2007年08月30日 23:14
>トゥマールさん
いしなぎ屋って前はよく通るのですが未だ入ったこと無いんですよ。
でもさすがに良い匂いがしてました。(ジュルッ)
携帯は・・見ちゃった~決定的瞬間!って感じでしたよ。
しかし皆さん楽しそうでした。カチャーシーも盛り上がっておりました。
2007年08月30日 23:33
実は、私、三線買いましたぁー(笑)以前から欲しかったのですが、いい値段しますからぁー(笑)何とか、今年中に、弾き語り(?)弾きながら歌える様になりたいです(~~;)
2007年08月31日 00:01
おお!スゴイ!
憧れですよ~。三線の弾き語り。
僕は指笛をマスターしたい。練習中です。
2007年08月31日 00:08
こんばんは(^o^)丿
やはり八重山の旧盆は本島とは一味違いますねぇ。
アンガマのことは知っているんですが、生で見たことがないので(TVではありますが)一度拝んでみたいな、と思います。
まあ、旧盆前後はまったく身動きが取れないので無理だと思いますが(-o-;
2007年08月31日 00:29
こんばんは~
やっぱり趣が違うのですね!?
今回初めて旧盆の時期に沖縄にいました。
沖縄の方はご先祖を大切にされているのだな~ということが実感できました。
僕は今度は本島の旧盆も体験してみたいです。
エイサー、生で見ると迫力あるでしょうね~。

この記事へのトラックバック