新離島桟橋展望台

さあて、今回からは6月30~7月1日にフラフラっと行ってきた八重山の休日編です。
八重山の休日と言ってもビーチサイドのホテルのプール、サマーベッドに体を傾けフルーツの入った青いカクテルを飲みながら読書・・・
そんなリゾートチックな旅ではありません。(容易に想像つくと思いますが・・)
離島の宿を取りたかったのに希望の宿が満室。
仕方なしに石垣島ステイで両日とも日帰りで離島に遊びに行くという少し無理のあるバタバタした休日になってしまいました。
ではその時の模様を。

空港から一直線に石垣港離島ターミナル、通称「新離島桟橋」へ。
各離島への玄関口のこの港。もちろん島に向かう為なのではありますが・・乗る船までは少し時間があります。
そこで・・
機会があれば行ってみよう!と以前思った↓
http://ra-menn.at.webry.info/200705/article_5.html
新離島桟橋展望台へと行ってみましょう!

とぅもーるネットセンターの上、2階からさらにゆっくりとしたスロープを登っていくと扉がありました。鍵は自分で外せるようになっています。
やはり、自由に出入りして良い展望台になっているようです。
扉を開け、屋上に出ます・・・
う~ん・・ビュ~っと吹き付ける風が八重山の風です。
景色は・・・ふ~ん、結構良いじゃない!
画像

サザンゲートブリッジ(奥の青い橋・・最近SERENAのCMに出てる)がキレイに見えます。
手前には、各離島へ向かう高速船が行ったり来たり。
この日は天気もご覧のように良かったので、気持ち良いです~。
画像

あっ!「ぱいかじ」だ!(この船の名前)
この船は各離島に車や大型の貨物と人も運ぶ貨客船。
工事車両や大型の家電なんかが乗ってるのをよく見かけます。
画像

あっ!「フェリーよなくに」だ!(この船の名前)
この船は与那国島に船舶で行く唯一の公共航路。
途中とても揺れるので通称ゲ○船と呼ばれているそうです。
ちなみに与那国にいる雄姿はこちら↓
http://ra-menn.at.webry.info/200706/article_4.html
ああ~、与那国へ向かって行っちゃった~。
画像

なんだか、船オタクみたいになってきました。
ここは船大好きの人には堪らない場所でしょうね。
実は上の写真海の向こうにクッキリ見えているのは竹富島。その先にうっすら見えているのは西表島です。
西表島は標高が高いので天気さえ良ければバッチリ見えます。
黒島も見えますよ~。

そんな島々の手前にある灰色の建物は、正直言って汚なめです・・。
手前には廃材なんかも・・
画像

なんとかしたほうが宜しいのではないでしょうか??

僕は20分近くこの場所で景色を眺めていましたが、だ~れもここには来ませんでした。
まあ、だだっ広いただの屋上ですから・・
画像

結構素っ気無いですよね?
まあ、実際空いているし、風も気持ち良いし、なにもない。
離島へ向かう船の待ち時間がある時には、暇を潰せること間違いないです。

画像

では、その展望台へも別れを告げて離島へ旅立ちましょう!

沖縄人気blogランキングへ
沖縄情報大混雑!沖縄ランキング@おきなわがどっとこむ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年09月01日 01:01
え?とぅまーるネットセンター?
・・すみません^^;
上から見ると桟橋の屋根に絵が描いてあるんですね!今度行ったときにはチェックです。展望台というより屋上ですね^^でも、新離島桟橋で静かに「八重山に来たな~」って実感できる唯一の場所かもしれませんね。
で、どの離島?どの離島?日帰りでもいろいろ行けますもんね。次が楽しみです☆
2007年09月01日 06:41
え?とぅもろこしネットセンター?
・・すいません_(_^_)_
kakiさん、完全船オタクだとおもいますけど。。。
詳しすぎ!
2007年09月01日 14:46
>トゥモールさん…否、トゥマールさん
そうそう、あそこはステンドグラスみたいになってるんですよ~。妙にお洒落に出来てます。
時間が余った時に行くのも良いかと思います。
旧桟橋ののりばのあたりでボーっとするのが好きだったのですが、新離島になってからはこの「屋上」でボーっとすると気持ち良いと思います。
離島・・・「牛」に行きます。
バレバレですね!?
2007年09月01日 14:53
>マスターさん
とぅもろこしネットセンターではありません。
とぅもろーネバーノウズセンターです(意味不明)
いや、全くもってオタクの領域には入っていませんよ~。総t数いくつ…定員○名とか・・詳しい人ははるかに上の知識を持ってますからね~。
ショウ
2007年09月03日 04:34
屋上好きのショウです(笑)。
誰~もいなさそうなとこで
ボーっと景色眺めてるの好きです。

鉄ちゃんならぬ船ちゃんってあまり見かけませんね。
目にしないだけかもしれませんが。
空港も好きですが、港も好きです。
乗る人たちの旅姿をいろいろ想像してみたり。
あぁ、妄想族全開だ(T_T) 。
2007年09月03日 10:19
ここは誰~も来ない意外に知られていない穴場のポイントのようです。
ボーっとするには最適です。

船ちゃんは会ったことありますよ。
彼は船が大好きで結局フェリーの船員さんになってました。適材適所。。
2007年09月03日 16:05
はいたーい。船オタクの本Dogsです。自分でも船舶免許(3級)なんですけど、6年程前にとりまして、船を見ると操船したくなっちゃう今日この頃(~~;)飛行機も大好きです。車もねぇー(~~;)ハッキリ言って、マニアですねぇー(笑)船って、哀愁漂うぅ・・・・。
2007年09月03日 18:31
船舶3級って、現1級なんですかね?
良いな~、憧れます・・と言っても船を所有することも当面・・というかかなり長い間ないと思うのですが。
本Dogsさんは「乗り物マニア」ですね~。
2007年09月04日 12:51
はいたーい。現2級小型船舶っうことになりますねぇー(~0~)/*1級免許持ってても、航海士とか無線技師とか色々と有りますし、外洋も滅多に出ることは無いですから、必要ないかなぁーと思いまして(~~;)
2007年09月04日 13:57
1級ってのも大変なんでしょうね~。
遊びの範囲では2級でも十分なんでしょうけれど。
操船って難しそう。接岸の時とか感心してしまいます。

この記事へのトラックバック