灯台 2度目

黒島の灯台の記事を書くのは2度目です。
前回行った時のことを書いたことがあるのですが↓
http://ra-menn.at.webry.info/200604/article_8.html
その時にはかなり天気が悪かったのですよ。しかも歩いて行って激疲れしてしまったのであります。

しか~し、今回は晴れ!移動手段は自転車!
前に通った記憶のあるガタガタ道を一路、灯台へ。
画像

あち~!ふぅ~~!!
日陰もないのでただひたすらにペダルを漕ぎます。
しからば見えてくるかわいい白いその姿・・。

画像

青い海と空に白い灯台。
キレイじゃないですか~。
前回来た時と印象が全く変わってしまいました。
海がもっと見える場所へ移動してみます。
画像

あちゃ~、潮がドン引きです・・。すごいな。
右方向を望むとパナリ(新城島)の下地。
画像

あっちゃ~!こっちの方が更に引いちゃってますね。
本当はもっとキレイなはず。

画像

決して大きくないこの灯台。
しかも集落から結構離れているため、わざわざこれを見に行かない限り視界に入ることがありません。
高速船などもこの目の前を通り過ぎたりしないので、海側からもなかなか見る機会がないのです。
ひっそりと海を守る小さな身体。
画像

この一帯に花が咲き乱れていたりすれば、かなりメジャーな観光スポットに成り得ると思うのですけどね~。
なんと言ってもこの灯台、前の記事でも書いたのいですが「男女2人で来ると恋が実る場所」らしい。
この島の地形は♡ハートの形。このハートの一番とんがった部分にこの灯台があるのです。
しかも黒島は「ハートアイランド」と呼ばれたりしているのですから。
この灯台が有名になれば、多少遠いしガタガタ道だけど、もっと人が来るはずです。
画像

このガタガタ道がな~・・・・・・・

んっ!?

あ、あれ?ほ、舗装道路があるじゃん!!
画像

ガ~ン!
舗装道路がありました。立派なものが・・。
そういえば前回来たときもこの道を確認していたような・・。
でもまあガタガタ道を自転車で走ることなんて、離島に来た時くらいしかしないことなので、良いアトラクションと思うことにしましょう(苦笑)
青空の下走れば景色もまるで北海道のようだし・・。

・・・帰りはしっかりと「舗装路」をスイ~っと走って帰ったのですけどね。

沖縄人気blogランキングへ
沖縄情報大混雑!沖縄ランキング@おきなわがどっとこむ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年09月05日 22:12
離島の白い灯台って青い空と海、緑の草木にとても映えますよね。島によって形がちがうのもまたいいです^^
2007年09月06日 00:21
こんばんは(^o^)丿
恋が実るラブラブ灯台!なんて銘打ってもコレじゃあ出かけるカップルは少ないかもしれませんね(汗
まあその辺りが離島の良さなのかも!?
3回目こそは舗装道路の存在をお忘れなく!^^
2007年09月06日 10:26
>マスターさん
確かに趣はあるかもですね。
ガタガタ道をお尻痛くしながら自転車で走る。
まるで少年のようなのでございます。
2007年09月06日 10:28
>トゥマールさん
映えますね~。とても美しいシルエットが好天時には際立ちます。
青や緑と白…バランスも完璧です。
2007年09月06日 10:30
>かめこさん
あ、やっぱ女性から見たら行かないですか・・。
暑いし遠いし・・。
舗装道路は本当にショックでしたよ~。でも、まあ、ガタガタ道も良かったのですが(どっちなんだ?)
2007年09月06日 12:10
はいたーい。延々と続く無舗装の道、先を見れば蜃気楼が浮かび、砂漠のオアシス(海の灯台)へは気の遠くなるような道のり(笑)何でしょ(~~;)
2007年09月06日 12:20
そうそう、み、水をくれぇ~!
3日ぶりの水だぁ~!!
…って。
どんだけ~!(笑)
歩くと遠いですが、自転車だと程よい?サイクリングの距離なのでした。
2007年09月06日 21:19
 寄らせていただきました~~~。 
離島ってなんだかとっても素朴でいいですね。
離島と言えるのか分かりませんが、久高島へ
行った時の景色に少し似ている気がします。
2007年09月07日 10:15
shuさんいらっしゃいませ。
素朴ですね~、特にこの島は。
久高島に行かれたのですね?雰囲気少し似てるのですか~。
久高島を眺めたことはあるのですけどね・・ちょっと「神の島」の系統は苦手で行ったことがないんですよ。
機会があれば行ってみたい・・。
2007年09月09日 09:45
えーと・・・黒島って、島の名前ですよね?
マップの「竹富町」って、竹富島?
ちょっとこんらんぎみです(涙)
2007年09月10日 10:14
地図の「黒島」っていう文字がマーキングで消えてしまった。。見難くて申し訳なし・・。
八重山郡竹富町黒島ですので、ここも立派な竹富町です。
ちなみに与那国島以外は全部竹富町なのです。

この記事へのトラックバック