石垣牛ステーキ パポイヤ

日帰りで黒島から帰り、この日は石垣のホテル泊。
夕ご飯は何を食べましょう?
石垣で一人でゆっくり食べられる・・う~ん、せっかくだから贅沢してしまいましょうか!

ガツ~ンと石垣牛の「ステーキ」なんぞ!!
画像


「パポイヤ」さん。
石垣島でステーキが食べたくなったらココです。
今回で4回目の訪問。最高に美味いのですが、比較的良心的な価格設定のお勧め店です。
市役所通りを730交差点から少し市役所方面へ行ったビルの8階。
8階と言ったら石垣では立派な高層建物で、外の景色も抜群です。
画像

ちょうど僕がお店に入った時に月が昇り始めました。
昇り始めだけあってとっても大きなま~るい月。

さて、オーダーです。
「石垣牛サーロインのセットとオリオン生!!」
旅先での思い切った注文ですが、そんなに高くないので大丈夫!
ゆっくり昇る月を眺めながらオリオンを飲んでいると、素晴らしいつまみが出てきます。
画像

サーロインの周りの脂をカリッカリに揚げたものとそしてゴーヤのピクルスのひと皿。
カリカリ脂は要はステーキになり得なかった部分ではありますが、それでもほんのり石垣牛の赤味の味も感じられ、食べだすと止まりません。
一気にオリオン生も加速し、いつの間にやらグラスの中身は泡盛へと変わります・・・。

脂の後はさっぱりと、おひたしです。
画像

さあ、何のおひたしか・・。
見た目、ただのほうれん草に見えますね!?
でもこいつはヌルヌル~・・って感じの食感なのです。
正解は・・・ハンダマのおひたしです。
沖縄ではメジャーな草らしいですね。
程よい青臭さがあります。
これもとっても「んまいっ!」

さて、ここからはもうお食事タイム。
スープが出て参ります。
画像

じゃがいもの冷製スープ。
ドロッとした濃厚な食感。冷たいのでとても美味しくいただけますよ~。

そして、お待ちかねの時が!
「赤コーナー、180グラム~。

南の島のカンムリワシ!

石垣牛サーロイン選手の入場です!!」

画像

ノックアウト必至の最上級ステーキ。
まずいはずなどあるものか!
画像

黒毛和牛の上質な脂と赤身が口いっぱいに広がります。
画像

石垣の塩・わさびのソース・ネギのソース・・お好みでどうぞ!

やまもとで石垣牛の焼肉も美味しいですが、肉本来の味を堪能したいならステーキです。
そして、焼肉は一人では入り辛いものがありますが、このお店はワイワイガヤガヤしている感じではないので一人でもとっても入りやすい。
良いお店です。

ライスとサラダが付いて、飲み物は別でなんと・・・

5200円!
東京で食べたら倍・・いや3倍は覚悟かもしれません。
このお店はJA公認。ゆえに仕入れは抜群です。
最高の質の石垣牛ディナーを堪能できます。

画像

大満足して帰る頃には月も高く昇っていました。

沖縄人気blogランキングへ
沖縄情報大混雑!沖縄ランキング@おきなわがどっとこむ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年09月25日 22:48
石垣牛、美味しそうですね。って、美味い
ですよね。それに石垣牛は5200円は安い!
けど、5200円は~~・・・・。
ただ、那覇で食べても目の玉飛び出るほど
高いんで、お得ですよね。
あ~、食いたい!!
2007年09月26日 00:20
こんばんは(^o^)丿
石垣牛は美味しいですよねvvv
仲間内では「焼肉なら石垣牛の店で!」が合言葉です(笑)
ちなみにコースで5200円ですか?
う~ん、地元民にはそれでも手が出にくいお値段ですね(^▽^;)
2007年09月26日 10:25
>shuさん
5200円・・確かに贅沢ディナーですが石垣牛ステーキなら!
その価値はあったと思います。

>かめこさん
石垣牛、沖縄本島の方にも評判良いのですね~。
コースで5200円です。
日常的に食べるものではないので、観光してつい贅沢してしまう・・そんな感じですね。
やはり地元の美味しいもの食べないと!
2007年09月26日 22:49
はいたーい。厚いですねぇーステーキの厚み。久々に見ましたよぉー(~▼~)シンプルな盛り付けは、素材の自信の表れでしょうねぇー。満足です(笑)
2007年09月27日 10:14
うん、石垣牛コースで5200円ならいいです!しかもあの最初のつまみうまそうですね~。きっとパポイヤでしか食べられないんでしょうね。
次回の石垣牛、ますます迷いそうです・・・
2007年09月27日 14:34
>本Dogsさん
はい~、僕も満足です!
何せ石垣牛。味は大満足なのでした。

>トゥマールさん
そうそう、5200円は比較的リーズナブルだと思います。
カリカリ揚げはもう本当にヤバイ美味さでした。香ばしさといい・・また食べたい。
ぷな
2007年09月28日 15:44
あれ?この看板・・・気になってたんです!ステーキ食べてみた~い♪次は思い切って贅沢してみようかなぁ・・・
2007年09月28日 16:20
そうそう、目抜き通りにありますので・・見たことありましたか!
味は絶対保証できますよ。是非是非!
2007年09月29日 21:55
ちょっと意外・・。
kakiさん、この手の洋食って沖縄では召し上がらないかと・・。
でも、おいしそう・・・。
2007年10月01日 13:41
そうです。滅多にないことなんです。
が、石垣島という場所は僕にとって「離島」の入り口の大都市なんですよね~。
離島まで足を延ばすと物凄い質素な離島ライフに染まるのですけど、石垣ではたまにこういう場所に出没するのです。

この記事へのトラックバック

  • 「石垣牛ステーキ パポイヤ」について

    Excerpt: 3月にこちら方面に旅行を計画中です。 沖縄から石垣方面で良いヴィラを探してます。ご存知の方是非お勧めを教えてください。 Weblog: ビーチリゾートが大~好き!! racked: 2007-10-16 20:06