不運/幸運

黒島にはシュノーケルをするのに最高な海岸があります。
何度かこのブログでも書いているのですが「仲本海岸」というところ。
インリーフだけでもお魚天国でサンゴも立派。
アウトリーフに行けばそれはすごいらしい。
実は未だアウトリーフには行けていないのです。(僕が行く時荒天ばかり・・)
伊古桟橋を離れ、その仲本海岸へと移動します。
画像

この時夕方の3時半とか4時くらいだったかと思いますが、日本の西側八重山ではまだまだ日は高いほう。
もちろんシュノーケルして楽しんでいる人たちもいます。
泳ごうかな~?アウトリーフ、行けそうなら行ってみようかな~?
アウトリーフはどんな感じでしょ?
どれどれ・・
画像

海はゴゴゴゴ~と唸っておりました。アウトリーフに行こうものならザブーンと波に巻かれてサンゴに叩きつけられそうな勢いです。
急いで宿に帰って水着に着替えればまだ小一時間以上泳げる時間帯ではありましたが、今回もアウトリーフ行きは断念します。
インリーフも、まあ、今日は良いかな??
さて、んじゃ何しましょう?
・・・・飲んじゃいますか!
画像

そうと決まればここにある東屋へ移動。
オリオンビールをプシュっと開けます。昼間から・・・ムフフ。

夏休みの初日。海を見ながらオリオンビール。
なんとも贅沢な時間です。
あら?あっという間に1本空いちゃいました。
んじゃ、もう1本。
プハ~。
風は強いけれど天気も良い。
今日はもう宿に帰って飲んで寝るだけだ。
なんとも言えぬ八重山滞在の開放感。

小1時間くらいでしょうか?贅沢なのんびりとしたオリオンタイムを過ごしました。
アウトリーフに今回も行けなかったのは残念ですが、また来れば良いのだし、こんなに良いオリオンタイムを過ごせれば文句ありません。

ぼちぼち宿へ帰ることにしましょう。飲酒運転状態で自転車にまたがります。
その道すがら、目に付く鳥たち。
画像

道路を横断中なのは、手前がカラス。
奥は・・・
画像

インドクジャクです。
元々八重山にいないインドクジャクはこの島々にとって深刻な害鳥です。
生命を脅かす天敵が少なく、逆に八重山ならではの小動物を食べ尽くす。
ワナを仕掛けたりで駆除してはいるもののなかなか減っていかないやっかいな鳥。
でも、ここを通った後、あるモノを見て僕は自転車の急ブレーキを掛けました。
それは、これがいたから・・。
画像

↑↑↑この鳥、何だと思います?
実は・・・・・
・・・クジャク。
そう、白いクジャクなんです。

この島でクジャクの話題になると必ず「白いクジャク見ました?」と聞かれ、「いえ、見たこと無いです」と答えると、その白いクジャクを見ると幸せになれるというかなり胡散くさいとっても素敵な伝説があることを聞かされていたのです。
初めて見ました~。
しかし、か、飼われてるし・・。
画像

幸せ独り占めはどうなのか?幸運なことが飼い主にはたくさん起こっているのか?
謎は深まります。
でも、これからここへ行けば白いクジャクが見られるということを知ると、価値がものすごく下がってしまいました。まあ、端からそんなに白いクジャク探しに興味はなかったので、別にいいのですけど。

不運にアウトリーフに行けぬものの幸運にも白いクジャクを目撃。
この後、どんな良いことが待っているのやら。

沖縄人気blogランキングへ
沖縄情報大混雑!沖縄ランキング@おきなわがどっとこむ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年12月11日 22:05
幸運のクジャクって飼われてるんだ・・・^^;まぁ世の中そんなもんですかね(笑)
あんなに穏やかそうな海が、アウトリーフは恐ろしいことになっていますね!怖い怖い。
2007年12月11日 22:30
何しましょう~?って飲んじゃいましたか~。
これが一番簡単で、幸せかも?
幸せついでに、幸運の孔雀も見られて、これは
この後が楽しみですね。
ショウ
2007年12月11日 23:21
そのクジャク、色白なんですかね。
その後、幸せになりましたか?(V)O¥O(V) 
2007年12月12日 10:58
>トゥマールさん
そう、飼われてました~・・。
ちょっと悲しい現実。。
なかなか行けないアウトリーフ。行けるのはいつでしょう?

>Shuさん
ハイ、飲んじゃいました~(笑)
間違いなく一番簡単で幸せでした~。
この後・・楽しみにしてくださいよ。最強の夏休み・・。

>マスターさん
そう、台風が・・ってコラ~!ネタバラシになっちゃうでしょ?(笑)

>ショウさん
八重山の太陽を浴びてすっかり色白に!・・色白?
実際は突然変異らしいのですが、色白ってことにしておきましょう。
幸せに・・・ウ~ン。。
2007年12月12日 20:11
アウトリーフに行って海水でも飲むのかと(笑)
でもオリオンでホッとしました♪
白いクジャクってすごいですねぇ~
写真で見ても幸せになれる?
日焼け止めクリームたっぷり塗ってるんじゃない?
2007年12月13日 10:35
そうそう、海水ガブ飲みでほろ酔い気分・・って何でやねん!(下手だな~乗りつっこみ)
日焼け止めクリーム・・うう~ん、惜しいですね。あれは彼の体内から溢れ出ているクリームです。
「クジャクリーム」って言うんですけどね、あの匂いをかがないと幸せにはなれないそうです。
2007年12月13日 20:24
クジャクリームって最近話題になってる
あのアイス?
いい香りでとっても美味しいらしいよ。
八重山限定発売らしいけど食べてきた?
(どこで売ってるかは知らないけど)

すみません すべて作り話さ。
クジャクリームも…?
2007年12月14日 10:08
そうです!あのアイスですよ!
食べましたよ。でも獣臭がちょっときつかったですね。
竹垣島のニライカナイ商店で限定発売してましたよ~。
ショウさんにも教えてあげるほうが良いですかね?
2007年12月14日 20:03
行く人には教えてあげた方がいいかも(笑)
きっとショウさんの事だから
食べてきてくれると思うよ。

趣旨が変わってきちゃいましてすみません<(_ _)>

この記事へのトラックバック