石垣島ラー油 辺銀食堂

陽のあるうちに飛行機のチケットを全て変更し、翌日の朝に東京へ戻ることを決めた切ない夕方。
ああ、台風よ。何故にお前は私を追ってくるのだ!

急遽最後の夜を石垣島で迎えることとなったこの日、あやぱにモールで急遽お土産を買いこんでの帰宅モードです。
いつものお土産屋さんはあまり変わり映えもなく・・何か良いお土産はないものか?と胡麻ラー油を眺めていると、ふと思い出したあのラー油。
「そうだ、ラー油買いに行こう。確かお店も再会しているはず!」
ふと思い出したのは石垣島ラー油のあのお店です!
画像

辺銀食堂。
・・・なんて読むと思いますか?
辺?銀?
へん?ぎん?
正解は・・・

ペンギンしょくどうです~。
この食堂は自家製で作っているラー油がものすごい評判なのです。
あまりにも有名になってしまい、食堂を休業してラー油の製造・販売をしておりました。
でも通販や販売店でも常に売り切れ状態。(今は比較的手に入るのかもしれません)
「石垣島(の)ラー油が美味いらしい」という評判から他の会社が類似商品を売っているほど有名なラー油なのです。
最近お店も復活して営業再会しているという情報を耳にしていたので、ラー油をお土産に買い、さらに夕食をここでしてしまおう!という思惑です。
お店はあやぱにモールからすぐ近く。


「ラー油の販売は2階の事務所で」
看板に従って細い階段を2階へ上がり、ドアを開けます。
・・・4~5名の女性の方々が瓶詰め作業をせっせと行っていらっしゃいました。
「ラー油を2本、購入したいのですが・・」
「すいません、お一人様一本まででお願いしているんですよ~」
ラー油の購入は1本まででした。残念。
という訳で1本購入です。
画像

735円税込み。これは島内価格なのだそうです。
島の外の小売店でもし手に入ってももう少し高い値段ですので誤解なきよう。

では食堂でここの名物・餃子を頂くことにしましょう。
名物となる「島餃子」は、焼き餃子ではなく水餃子。
しかしながら少し変わっているらしい・・。

運ばれて来たその餃子は、今までに見た中で一番カラフルなものでした。
画像

この色の違いは何?
メニューを見るとそれぞれ味が違う旨書かれています。
画像

皮と具の組み合わせがオリジナリティに溢れています。
赤ピーマンの皮に葉ニンニクの具。
ホウレン草の皮にインゲン豆の具。
秋ウコンの皮にレンコンの具。
イカスミの真っ黒い皮にイカと豆苗の具。
島ラッキョウの具。

豆苗って何?
具に島らっきょう?
秋ウコンの皮?
食べている間はグリングリンと押し寄せる切れの鋭い変化球をバシバシ受け止めている感覚。
へえ~、こんな味するんだ~!と。

もちろん餃子単体で食べる訳ではありません。
画像

左におわすのがかの石垣島ラー油♪
右はこれまたうまいガーリックオイル♪(僕は無類のにんにく好き。)
みるみるうちに、あっという間に餃子とオリオン生がお腹の中へ吸い込まれて行きました。
あ~、美味しかった!

翌日の朝、6泊7日の予定だった夏休みは2泊2日という短さで幕を閉じたのでした。
た、台風めぇ!!

石垣島ラー油は、会社の同僚にあげました。喜んでくれましたよ~。
この旅終了。

沖縄人気blogランキングへ
沖縄情報大混雑!沖縄ランキング@おきなわがどっとこむ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年12月21日 22:16
中途半端な旅に終わりそうな所を、石垣島ラー油
で、ピリッと〆てくれましたね~。
流石でした。

石垣島ラー油は有名になりましたよね。
でも、本場はコレなんですね。
今度1本欲しい!!
2007年12月22日 23:31
いやいや、本人も気付いていなかったですよ~。ピリっと〆てたとは!ハハハ。
石ラーは本当に有名になりましたね~。
美味しかったですよ。餃子もラー油も。
2007年12月24日 11:19
沖縄でなぜにラー油!?と突っ込んでしまいますが、すっかり有名になりましたねー!!

やっぱり、美味しいと口コミで広がっていくんでしょうね(>_<)

あー、餃子食べたくなりました(笑)
2007年12月25日 11:14
本当に何で沖縄で?石垣島で?ラー油なんでしょうね?
味は確かに良いので納得なのですが。
沖縄では桜坂あたりで有名な餃子屋さんが結構あるみたいですね?
一度食べに行きたいと思っています。
2007年12月26日 07:45
お~ラー油!!
確かに最近この手の商品を良く見かけます。
コレグースと間違ってしまいそうなんですよね。

餃子、おいしそ!
2007年12月26日 10:15
石垣島ラー油から火が点いて、○○島ラー油とか類似品がたくさん出回りましたね。
もともとラー油文化が発達していたのかどうかは分かりませんが。
コーレグース文化は間違いなく発達してますよね~。
でも暑い地方なので辛いものが好まれるのかも。
餃子、美味しかったですよ~。
ショウ
2007年12月27日 19:31
ああっ!幻のラー油…。
自分もゲットに走ったのですが、定休日…。
ナナナナナント、日曜定休。
スーパーにはこれぞとばかりに大量のなんちゃってラー油が並んでました(T_T) 。
ペンギンさんのラー油で餃子、食べたい…。
でら
2007年12月30日 08:46
おはようございます。
これ、おいしいですよね~
わたしは、お友達からおみやげで何度かいただきました。直接ご飯にかけたり納豆にかけて食べています。
先日、びっくりな事がありました。
丸ビルの地下の成城石井に売っていましたよ!
確か800円位・・わたしは思わず2つ買ってしまいました。
それから、ペンギン食堂って本当に食堂だったのですね。しらなかった~
一度行ってみたいです。餃子食べたいなあ・・
羨ましい~
2007年12月30日 22:26
納豆にも合いそうですね~。
成城石井も取り扱いあるんですね!たまに百貨店などでも実はあるんですよ~。
見つけたら即ゲット!ですね。
ペンギン食堂は復活しましたから、機会があれば是非!お勧めですよ!

この記事へのトラックバック