黒島スナップ(プチ凝縮版)

なんというか・・・
最近沖縄で写真をあまり撮らないことが増えてきました。
ひと昔前までは・・・「よ~し、これはブログのネタになるぞ~」なんてネタ探しに重きを置いて沖縄探索してきたのですが、最近はカメラを持たずに遊びに行くことすらあります。
特にシュノーケルの時などはもうほぼ持って行かないです。
なんか、そういうものに縛られずに遊びたい!みたいな感覚になってきたのです。

これは・・・初めて行く島が段々減ってきたことも影響していると思います。
いろんなことに驚いたり、感動したり・・・
そういった出来事に対して「あそこに何があるか知ってるもんね~」という感覚を持っているから。
宿に泊まる時も「初めての宿、どんな宿だろう?どんなお客さんがいるだろう?」というドキドキ感も、何度もリピートすると薄れてきます。
まあ、落ち着いて安心してその土地を楽しむことが出来るというのは決してマイナスではないし。

だからと言ってブログをやめようとは思わないものの、確かに面倒くさいな~と思うことはある・・。
皆さんはどうですか?
とは言っても僕の場合「沖縄」のことばかり書いているので、日常の出来事や思うことなどを書いてらっしゃる方とはまた少し感覚が違うと思うんですけれど・・。
もし僕がそのような日常の出来事などを書く日記風ブログをやっていたら大変!かもです。

さ~て、前置きが長くなりましたが、今回から6月末に行ってきた黒島の旅。
確かに写真をあまり撮ってこなかった(笑)のですが、その分凝縮してお送りします!
(とは言っても大したネタなし・・・トホホ)

八重山の旅の始めは新離島ターミナルから。
タクシーに乗ってターミナルへと向かいます。
そして旧桟橋を通ると・・・
ない!浮き桟橋が撤去されてる!
完全に新離島ターミナルへと移行したので致し方ありませんが、あの旧桟橋が完全に無くなってしまったのですね。
暑い中離島へと旅立つあの感覚が好きだった!
あのワクワクさせてくれた場所が無くなっていました。
残念なことです・・。
※写真も撮っていません。ま、いいんですが。

青い青い、初めて行っていたら夢中でシャッターを切っていただろう海を1枚の写真も撮らずに渡り(苦笑)、黒島に上陸です。
さっそくの島サイクリングでは、さすがに気持ちよくて・・・
写真に残したい!そんな気になりました。
画像

遠く中国本土へと逸れたものの台風の影響が少しあり、風強めです。
その分、多少は暑さが和らいでいるかも。
気持ちよく自転車を漕ぎます。

海の写真も気に入った画角が見つかった時だけ。
画像

のんびり島を回ります。

アフリカのヌーの大群・・・までは行きませんが、牛さん大挙して移動中!
画像


それを他人事のように眺めるぐうたら牛
画像

日陰重要!
牛の島、黒島らしい景色が広がります。
ちなみに黒島、人口200人牛2000頭です。

こちらは集落内の掲示板です。
でも、よ~く見て下さいね!
画像

何でこの写真を撮ったのでしょう?

・・・分かりましたか?

正解は!

画像

日陰重要!!
今度は犬が日陰でお昼寝中。
UPを撮ろうと近づくと・・・
画像

「なんだよ!面倒くさいなぁ~」
一瞬目を開け、すぐにまたまどろむのでありました。

沖縄人気blogランキングへ
沖縄情報大混雑!沖縄ランキング@おきなわがどっとこむ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年07月07日 23:56
あ~、良いな~
沖縄の青い海、白い雲、そしてダラケタ犬。
沖縄行きたいです。
ブログ更新。確かに面倒くさいで~す。
2008年07月08日 06:09
確かに、ブログを始めたばかりは結構書くことが多かったり「ネタ探し」的行動が多かったですけど、アンネリ入ってしまう時はありますね。
でも、私も1週間以上書けなかったりするのですが、どこか気持悪いんですよねえ、更新していないと。
一種の習慣みたいで・・。どうです?
2008年07月08日 09:26
私はたまにしか行けないから写真は撮ろう!って思うのですが、帰って見てみると意外と枚数がなかったり…。あと手が4本あればビデオも回したいなんて思うのですが、ビデオを回すと現地で楽しめないので…泣く泣く写真だけに。。
何度も行くとたしかに撮ろう!という感覚が薄れるのかもしれませんね。そこまで到達できるのはいつの日か!^^
2008年07月08日 10:39
>Shuさん
ダラケタというカタカナ表記が更なるダレケ感を誘いますね(笑)
Shuさんの更新は毎日ですから本気で「スゴイ!」と思います。

>マスターさん
やはりそうですよね~、ブログの為に行動とかってちょっと考えようかなぁ?なんて思ったりします。
せっかくこのようにブログで知り合った仲間もいるわけで、その縁を大切にしたいから続ける・・みたいなモチベーションに変わってきました。

>mariさん
そうか~、mariさんは写真や映像を撮ることも楽しもうという気持ちがある訳ですね。
でも手は4本ないし・・(笑)
こうやって人様に写真を見ていただけることを幸せと思わなくてはいけませんね~。
ぷな
2008年07月08日 17:54
手ぶらで遊びに出掛けたいけど・・・もしかして?って常にカメラをカバンに入れてしまいます。ダイビングの時も思いきってカメラ持たずに入ろうかな?って悩みますね。
記事書く気になれなくて結局いらんかったなぁって落ち込む事もあれば、実際に見た風景はもっとスゴイんだけどって載せれなくなったり(>_<)
でも、写真見るの楽しみです。わぁ!こんなとこあるんや~って感激したり、行った気分になれるから♪
2008年07月08日 19:14
な~るほど。
やはりカメラ持つか否か悩まれるんですね~。
写真があるからこそ伝わることもありますしね。
でも手ぶらで遊びに行くある種の開放感も気持ちよいんですよね~。ブログに載せるのも諦めもつく・・(苦笑)
でも、なるべく持っていくように心がけようかな??

この記事へのトラックバック