つなぎで雑談

昨日も「本日も晴れ。異常なし」見ましたよ~。
しかしねぇ、これを見ても「おお~!沖縄行きたいぜぇぇ!!」という気分にならないのはなぜなんでしょ?
やはり「言葉」。うちなーぐちが全くないからですかね?
藤木勇人さんが喋るともちろん沖縄イントネーションなんですけど、出番少ないし・・。
まあ、そういうものを期待するドラマでもないのでしょうけど。
そういえば、昨日の放送は第一回に比べて決定的に沖縄らしい情景カットが少なかったですね。
波照間の情景とは言わないので、もうちょっと沖縄の自然を眺めたいものです。

さて、今度の沖縄の旅は来週末に渡嘉敷島へとマラソン大会に参加で行く予定なのですが、そこまでのネタをどう繋ごうか(苦笑)
ブログを始める前に行っていた旅も結構あるし、実は去年沖縄に行ったものの全くUPしていない旅も実は3つほどあるのです。
でもそれをきっちり「旅記」で綴ってしまうと、結構長引いてしまう。
来週末の渡嘉敷は新鮮なうちに記事にしたいしな~・・。

まあ、適当に雑談ということで・・ハハハ。

石垣島と言えば言わずと知れた八重山各島への玄関口。
八重山の中心地である訳です。
初めて八重山に行った時、もちろん島をレンタカーで1周しました。
でも、でもですね・・・それから何度、何十度と石垣島には降り立っているもののそれっきり島1周なんてしていません。
最北端の平久保岬にも初上陸の際に行ったきり。
画像

海がきれいだな~・・・初めての沖縄だった当時の僕はつくづく思ったものでした。
やはり静岡で育ち東京に住んでいる僕は、海に行っても見るのは青黒い海の水と黒い砂浜ばかりだったので、白い砂浜といろんな青がかわるがわる光るグラデーションに魅了されました。
なんで海の色があんなにきれいなんだろう。。
一人旅でひたすら眺めたものです。

画像

ここは玉取岬という場所。
石垣島を代表する景勝地です。
ピンクのハイビスカスの咲き乱れる先には、やはりグラデーションの海。
この場所でハイビスカスを一気に好きになってしまいました。
団体のおばちゃんとが後からやってきて、おばちゃんたちから写真撮ってとお願いされて何度も何度もシャッターを切った。
それも今は楽しい思ひ出です。

う~ん、段々島に帰りたくなってきた。

以上、今回の雑談でした。

沖縄人気blogランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年01月26日 20:14
僕が初めて沖縄の地を踏んだのが今から18年前。
そのとき見た碧い海の色は今でも覚えてます♪
どんだけ眺めてても飽きなかったです。

来週も沖縄入りなんですね。うらやましいっす。
マラソンもガンバです。
2009年01月26日 22:21
そうですか~。記事は新鮮なうちに・・・
ですか~。耳が痛い気がします。
2009年01月27日 10:14
>ケン坊さん
初めての沖縄。その記憶はいつまでも薄れませんね~。
だから今でも沖縄が恋しくなるんですね。
来週末、頑張ってきますので。
ありがとうございます。

>Shuさん
いやいや、僕の記事もものすごく古いものが多々。
来週末のことを記事にしたら、そのあとは数年前のネタを引っ張り出してくることになるんですから(苦笑)
2009年01月27日 10:46
はいた~い。
そっそうなんですよぉ~kakiさん。
私も沖縄関連なんでも大好きで、沖縄に行けない虚しさをTVや本や音楽などで紛らわしています。
そんな訳で、結構、前から楽しみにしていたのですが、どうもピント来なくてねぇ~。
マラソン愉しんで下さいねぇ~。
東野じゃないけれどトライアスロンにトライ・・・??。
2009年01月27日 15:39
一昨日の無医村の話でも、考え方や解決法が浅すぎる感じがしませんでしたか?
もっと深い問題なのに・・。

マラソン頑張ってきますね~。
トライアスロンは僕は無理なので、本Dogsさんどうぞどうぞ!!
なほ
2009年01月27日 22:51
こんばんは!

ドラマ、気になったので日曜日見ました。
私も同じ感触ですかねぇ。
いまいち、ピンと刺激されませんでした。
でも、沖縄に関するドラマをやっているということだけでも嬉しいものですね♪

オキナワ、今年もさっそく行かれるんですね!楽しんできてください☆
私はGWに初宮古を計画してたり…
(ブラジル旅もあるので、迷いますが、沖縄行きたーい!!!)
2009年01月28日 22:31
玉取展望台には前行ったことあります。
日本にもこんなに海がきれいな所が
あるんだと、感動したのを覚えています。
ハイビスカスと海を見るだけで、なんか
幸せになれます。
また石垣島行きたくなってしもうた。
マラソン大会がんばってきて下さい。
そこでのネタを楽しみにしています。
2009年01月30日 18:20
>なほさん
なほさんも同感ですか~。
そうそう、沖縄という言葉に敏感に反応したりするんですよね~。
GWは宮古ですか。青い海が眩しいですよ!
なほさんのことだから宿はゲストハウスか農家民宿??
ブラジルも、両方行っちゃってくださいな!
旅好きなんだから~(無責任)

>ノアッチさん
玉取展望台・・キレイですよね~。感動ですね。
幸せになれる気持ち・・同感です。
マラソン、来週末ですが頑張ってきますね!
ありがとうございます。
2009年02月01日 07:29
あ、私は見ておりません。ちなみに。
なのでテレビの感想は言えませんがはじめて沖縄の海見たときは「これ、なに??なんか入浴剤いれているんじゃないの?」と思ったくらいきれいでしたね。

この記事へのトラックバック