海の日連休の黒島

先週末は八重山へ。
初日から空は青くて良い天気!
石垣島でダイビングをしてその日のうちに黒島に渡り民宿に泊まります。
ダイビングショップの車で石垣の離島ターミナルまで送ってもらい、案内板をみると・・・
「黒島便欠航」
八重山観光フェリー、石垣島ドリーム観光、そしてあの安栄観光まで(最近は理由あって無理に船を出さなくなったらしい)欠航です。
原因は・・・台風。
八重山に直撃はしませんでしたが、フィリピンと台湾の間を西の方へ抜けて行ったのです。
強い南風とうねりを八重山に送りこんでくれたため・・・波照間便と黒島便が欠航。
黒島行きが出ないなんて初めての経験でした。

で・・・石垣でいくつかホテルに電話して、ようやく泊まれる場所をキープしたのでした。
さすがに3連休だったので、「今日は満室です」というところが多かったですね~。
急遽石垣泊になってしまったので、マグロの美味い「ひとし」や焼肉の名店「やまもと」に当日予約で行けるか聞きましたが全滅でした。残念。

そして翌日。
黒島行きも予定通りに出向。
やっとこさ黒島へ渡れます。
でも大きく北周りの航路です。
西表の上原か小浜行きに間違えて乗ったかと思うほど。
少し風は残っていました。

画像

黒島に入ると、大好きな空気感。

夏の沖縄。
夏の八重山。
自転車に乗って島を巡るのも久しぶりの感覚です。

途中、孔雀を結構見かけました。
島の人に「孔雀、最近増えました?」と尋ねると・・
「減ったんじゃない?」という人と「駆除はしてないから増えることはあっても減ってはいないだろう」というご意見。
実際どうなんでしょうね?

画像

空と草原の緑・・・なんか北海道っぽいですね~。

そんな牧草地を抜けていくと、喜屋武口という海に出ます。
島の南東方向。
画像

黒島には数回来ているものの、この場所には来たことがなかったんですよね~。
緑をかき分けて青い海を望む感覚はやはり素晴らしいものでした。
人はだ~れもいません。
静かな海。

その後、八重山を代表するシュノーケリングポイントの仲本海岸へ。
さすがにこちらは結構人がいました。
ビキニのおねえさんなんかのもちろんいらっしゃって。
画像

泳がずに・・・眺めて・・・
生ビール飲んじゃいました~。

泊まった宿はいつもの(お決まりの)民宿だったのですが、3連休なのに僕らを含めて3組だけ。
人気があるので満室で断られることもあるほどの民宿なんですが・・。
いつもは賑やか・・というか騒がしいほど(苦笑)の宿なのになんとも静かなのでした。
台風で欠航になった影響はそんなにないと聞きました。
不況・・・ってやつなんですかね??

最後に
画像

笑う親ヤギ

そして
画像

眠る子ヤギ

・・可愛い。。

沖縄人気blogランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ




ジェネオン エンタテインメント 島人の旅 1 八重山諸島・石垣島、小浜島、黒島
ムラウチDVD
★ ジェネオン エンタテインメント 島人の旅 1 八重山諸島・石垣 島人の旅 1 八重山諸島・石垣島

楽天市場 by ウェブリブログ

島人の旅 1 八重山諸島・石垣島、小浜島、黒島
アサヒレコード
ジャンル:その他アーティストカナ:アーティスト:商品名:島人の旅 1 八重山諸島・石垣島、小浜島、黒

楽天市場 by ウェブリブログ

やえやま GUIDE BOOK
キョーハンブックス

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

2009年07月25日 11:16
癒される画像ですねえ。
ホント離島から遠ざかっているのでkakiさんのアップしてくれるログには感謝です。行った気分になりますもん。

あと北海道っぽい写真、ほんと北海道みたい!
やはり青い空と緑の大地に青い海は自然の恵みですなあ・・・。
2009年07月27日 17:44
ありがとうございます。
嬉しいお言葉の数々・・勿体ない。。

良い天気に恵まれたので、色にメリハリがありました。
北海道っぽい景色は本当に気持ちよく、自然の中にいる喜びをひしひしと感じておりました。
ショウ
2009年07月29日 03:43
メェ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ♪
kakiさんの好きな「空気感」写真にしっかり現れてますね!
なかなか行けないので沖縄画像、助かります。
見てると行った感じになりますもん。
2009年07月29日 14:23
そうなんですよね~、八重山の空気ってやっぱりあるんですよ。
吸った瞬間八重山の時間が流れだすような・・。
行った感じになります??そう言っていただけると正直嬉しいですね~。
ありがとうございます。

この記事へのトラックバック