BEGIN ライブIN野音

8月5日にBEGINの最新アルバム「3LDK」が発売されました。
CDを購入した時にチラシで8月9日日曜日に日比谷の野外音楽堂でコンサートがあることを知り、チケットないよな~・・と調べてみると立見の席は普通に購入可能。
でもどうぜなら指定が良いなぁ~・・とWEBオークションでチケットを検索・・と言っても僕はYA○OOの会員じゃないので、相方さんに入札してもらい・・・
画像

手に入ったので行ってまいりました。
真夏の野外ライブ!「BEGINコンサート2009」

会場は日比谷の野外音楽堂。ということは・・・なんと会場内での飲食可!
というか、ビールや酎ハイ、焼きそばなどが会場で売られております~~!!
でもな~・・オリオンビールや泡盛は売ってないんですよね~。
画像

あ、会場内はもちろん撮影禁止ですからこの先の写真はございません。悪しからず。

開演までビールを飲み、オリジナルのタオルを買ったりして待ちます。
いや~・・・暑い。。
日が照ってはおりません。むしろ逆に雨が降るかも・・という天気予報の空。
しかしながら尋常じゃない湿度で会場内はサウナ状態なのです。
そんな時役に立ったのが・・・
画像

会場で配られていたオリジナルうちわ。
これがね~、非常に重宝致しました。

夕方5時半。
普通に歩いてBEGINが登場!(あ、野外音楽堂で幕とかないので)
早速ライブが始まりました。

比嘉栄昇さんの声が優しくてそして強くて・・・。
う~ん、やっぱり生で聴くのは良いですねぇ。
前半の山場は「恋しくて」。
名曲だなぁ・・。

最初は座ってみんな聞いておりましたが初めの盛り上がりどころは「ボトル2本とチョコレート」。
ここから会場のボルテージも上がってきました。

比嘉さんだけではなく、島袋優さん、上地等さんも歌います。
お二人とも最新アルバムの曲。
上地さんが歌う「日暮れ道」は少し懐かしい感じのメロディーラインと歌詞。
上地さんの本当に優しい声が心に響く、とても良い歌です。
島袋さんの歌「KOZA」は文字通りコザの現在を歌っています。もちろん頑張れ!の意味を込めて。
歌詞の中で「ニューヨークレストランも店をたたんだ。Aサインの時代が終わった気がした」という歌詞があるのです。
パソコンで調べたら・・本当に5月で閉店してしまったのですね、ニューヨークレストラン。
実は店の前を通っただけで入ったことはないのですが、今度コザに行ったら食べに行こうと思っていたお店だっただけに残念だし、驚きました。

僕的に超嬉しかったのが「恋の島鳩間島」そして「竹富島で会いましょう」。
島袋さんのお父さんは鳩間島のご出身。そして鳩間島小中学校の校長先生だったそうです。
それもあって、小中学校の生徒が0人になってしまった話を話されていました。
そこで島袋さんが発表します。「2学期から生徒が転入することが決まりました~~」会場は大拍手でございました。
僕もブログで取り上げていたこの話題ですが、良かったですね~。(あ、実は少し前から2学期から転入しそうだということは知っておりましたが)

「島人ぬ宝」・・・い~や~さ~さ~、し~さ~さ~と大きな声で合いの手を入れる度、実はちょっとウルっと来ました。
一番良かった!島人の宝。
明日から仕事頑張ろう!って歌いながら思いましたもん。

「かりゆしの夜」でカチャーシーを踊り・・・
「涙そうそう」でENDです。

でもでも、まだ満足できない~・・・・・という気持ちに応えてアンコール。
「オジー自慢のオリオンビール」
会場内にオリオンビールが売ってれば・・・なんて思ったのは多分僕だけではなく、会場のみんなが思っていたと思います。
他のビールで仕方なく「あり乾杯~~♪」

そして本当のラストは「笑顔のまんま」
本当に楽しく素晴らしい時間が過ごせました。

歌のつなぎトークも詳しくは書きませんが、楽しかったですよ~。
比嘉栄昇さんて話もお上手ですね~。そして沖縄・八重山のイントネーションがなんとも心地よかったのでありました。

ああ~・・また行きたい!
実に素晴らしい夏の日の夜なのでありました。

ライブの後、銀座の沖縄料理店「竹富島」に直行して再度オリオンビールと泡盛、沖縄料理を堪能したのは言うまでもありません。

沖縄人気blogランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年08月10日 20:31
BEGINライブ 羨ましすぎ!
いつかは見てみたいです。
歌はもちろん つなぎのトーク好きです。
あっライブDVDは少々持ってるよ。
2009年08月11日 11:26
とっても良かったです~ホントに。
ライブDVDをお持ちで!それなら行かなくては!!
ちなみに愛知は12月22日だそうですよ。
ツアー最終日ですって。盛り上がり必至ですね~。
ショウ
2009年08月11日 17:21
夏の日。ライブの聖地。
好きな人と好きな音楽、うまい酒♪
最高さ~♪♪♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ♪♪♪
ライブの空気ってたまらなくいいですね。
歌詞に出てくる土地の内情に思い入れがあるとなおさら感慨深いです。
BEGINさんにはこれからもうちなーのかじ(風)を届け続けて欲しいですね。
2009年08月11日 19:35
良い夏の夜でしたよ~。
やはりライブって燃えて発散するものがありますね~。
沖縄の歌を聞いて沖縄愛がまた深まった気がします。
また行きたい~と切に思う今日この頃です。
2009年08月11日 22:02
野音で大物アーストBEGINさんですね。
いいな~、野音って随分行ってません。
アーチストの唄やMCに自分を重ね合わせて
これは心に残るライブになったのではない
でしょうか?
夏フェス、私も盛り上がりたいです。
2009年08月12日 11:46
僕は野音は3年ぶり?くらいですね~。
前回は琉球フェスタでした。登川誠仁さんが出演されて盛り上がりましたよ!
BEGINは沖縄が好きになった頃に頻りに聞いていたので、心に響くものが多かったです。
素晴らしい野外コンサートでした。
2009年08月12日 21:24
うらやましいです!!
私はまだBEGINのライブを見に行ったことはないんです。
しかも野外でしょ!!!
ありかんぱ~~い!したくなりますわ!
2009年08月13日 08:01
私もビギンのファンで一五一会を買った
しまったほどです。DVDも4枚組の
ライブを持っています。
あのライブの優しい語りかけや、島唄、
ブルースも好きです。まだ生ライブは
行ってないのでいつかは行ってみたい
です。
私もその場にいたらきっと、うるっと
きてしまいますね。
私も早速CD買ってこよう。
2009年08月13日 18:56
>マスターさん
数日前に突如チケットを手配したんですけど、なんとか念願叶いました。
やはり野外でビール飲みながらのライブは格別!ありかんぱ~い!が何とも爽快でした。

>ノアッチさん
そうですよね~。ブログの表紙の写真・・バッチリ弾いていらっしゃいますよね!
やはり実力がある方々なので、生は素晴らしかったです。聞いているの時間がとても贅沢でした。
12月にの名古屋公演、ケン坊さんとご一緒にいかがですか?

この記事へのトラックバック