パラオハゼ

題名のような「パラオハゼ」という名の魚はいません。(たぶん)
しかしまあパラオは大物だけではなく、ハゼ好きにもたまらない場所でいろいろなハゼが見られました。
中層を泳ぐ魚の群れを無視しながら(笑)砂地にカメラを構えて撮ってきたハゼたちをご覧ください。
あ、僕のカメラはマクロとか全くもってダメなので極限まで近付いても小さくしか撮れません。今回のほとんどの写真はトリミングしました。

画像

まん丸の背ビレ・・・特徴あるでしょ??
「ニチリンダテハゼ」です。
背びれがニチリンのようだから。
結構強いハートの持ち主で、カメラを近づけても意外と逃げずに被写体になってくれました。
目の部分も模様が貫通しているのが可愛いなぁ~。

画像

砂地に全身黄色の姿が目立つのが「ギンガハゼ」。
これは黄色い個体なんですけど、白い個体もいます。
というか本来は白で、黄色は体色が変化したものなのです。
でも、パラオで今回見たギンガハゼはほとんどが黄色でした。
・・・黄色が目立って目に付いて、白が砂に紛れて見えなかっただけかもしれませんが・・。
テッポウエビと同じ穴で共生して暮らしていましたよ~。
カメラを向けるとすぐにテッポウエビから先に穴に隠れてしまうので、共生は撮れませんでしたけど。

画像

「シグナルゴビー」。
背ビレに大きな「目」のような模様がついています。
これが大きな特徴のこのハゼ、和名は何というかというと・・・

「カニハゼ」っていうんです。
左右2つの目の模様がカニの目に見えるからカニハゼ。
だからと言ってカニに擬態しているという訳ではない・・と何かの本で読みました。
が、別のガイドブック等では擬態していると書いてあったりするものもあります。
どっちなんでしょ?
でもこの大きさのカニに擬態しても、カニ好きな大きな魚に食べられちゃうような気もするんですが・・・。
ヒョコ・・ヒョコ・・と前後に動く姿が超~かわいかったですよ!!

画像

「ヤマブキハゼ」
この子は結構大きかったので、よく目にしました。
目の部分がサッカーボールの模様みたい。
全身のヤマブキ色のプツプツが綺麗でした。
でも大きいくせに臆病ですぐ逃げる・・・。
う~ん、良い写真が撮れません。

画像

何これ?
魚?
どこが目?
・・・そんな感じでしょ?
実際海の中で見てても、どこに目があるのかすら良く分かりませんでした。
そしてちょっと近づくだけですぐ穴に引っ込む・・。
実はこのハゼ、穴の上でグネグネグネグネグネグネグネグネグネグネグネグネグネグネグネグネ~~~~
とずっと体を動かして踊っているかのようなハゼなのです。
グネグネグネグネグネグネグネグネ・・・ということで名前は「オドリハゼ」
これは動画で見ないと良く分かりませんね。
失礼しました。グネグネ。

画像

最後にこの魚はハゼの仲間ではありません。
アマダイ科の魚。
本当に臆病にちらっとだけ顔を見せて周りの様子をうかがっているのは「リングアイジョーフィッシュ」という魚。
ダイバー慣れすると、石で穴を塞ぐとそそくさとどかしてくれたりして遊んでくれる魚なのですが、この子は超人見知り。
少しでも近づこうものならサッと穴の中へ。
大きな目が何ともかわいらしいので、もっと間近でそのお姿を拝見したかったものの、これが限界なのでした・・。

今回撮ってきたこのような写真を会社で何人かに見せたのですが、「この魚、ハゼだから食べられるんですか?」とか「このハゼ、美味しいんですか?」とか聞かれてやや苦笑でした。
でも実際食べたらおいしいのか?どうなのか?
いやいや、僕は観賞するだけに致します。

しかしこういうハゼ観察も飽きませんよ~。
今回、ハゼ系ウォッチング、大好きになってしまいました。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年10月02日 20:24
いっぱいハゼの種類いるんだね。
僕は目がサッカーボールみたいなのがいい♪

少女マンガみたいにキラキラ輝いてるみたいで
2009年10月03日 21:36
カラフルなハゼもいるんですね~。
東京湾のダボハゼ君とはえらい違いで
高級そうに見えちゃいます。

カニハゼ。カニの目に惑わされて本当の
姿が分かるまでちょっとかかりました。
拡大してやっと分かりました~。
2009年10月05日 17:28
>ケン坊さん
ダイバーの中にはハゼウォッチング大好き派があるほど奥が深いハゼの世界なんですよ~。
サッカーボールの目のハゼからはよく見るとマンガの吹きだしが!・・・ある訳はないんですけど(苦笑)確か に少女漫画キラキラ系ですね~。
言われて初めて気がつきましたぁ。

>Shuさん
いろんなハゼがいるものです。
南国のハゼには派手目な衣装が流行っている様子でしたよ。
カニハゼ、砂地の色に紛れて、体が見にくいですよね?でも、拡大するとカニの目っぽいでしょう?
2009年10月13日 05:49
ハゼハゼハゼドン♪って昔アニメありませんでしたっけ?
あ、ご無沙汰しております。
kakiさんの水族館に久しぶりに遊びに来ました!
砂に隠れる魚の行動って可愛いですよね!
2009年10月14日 10:43
ハゼハゼドン・・・??
むむぅ??37歳の僕ではお子ちゃま過ぎて分からんです~。
ごめんなさい。

ご来館ありがとうございます。
マスターさんが来てくれると嬉しいなぁ。
すぐ引っ込んじゃうハゼ君ですが、恥ずかしがり屋なんですね~。可愛い。

この記事へのトラックバック