夕~夜~朝

パラオ・カープ島の空の表情です。

滞在してしばらくはすっきりしない空模様でいつの間にやら日は暮れていたのですが、数日目の晴れた日。
夕方に空が赤く染まりはじめました。
画像

離島でのんびり。
テレビもないしステレオもない。
ただ時間が流れる時を過ごしていると、こういう時間が深く心に残りますね。
画像

海に面したブランコが絵になるかな~・・と、上のような写真を数枚撮っておりました。
すると・・
「Oh!Beautiful Sunset isn’t it?」
な~んて僕に話しかけてきたチャイニーズの宿泊ゲスト。
潔いというかなんというか・・・
「ザブンザブン!!!」
画像

躊躇なく海の中へ入っていき、バシバシと写真を撮って即効部屋に戻って行った・・・。
僕は少々苦笑しながらも、その後の夕暮れを楽しみました。
画像


その日の晩ごはんを食堂で食べている最中、ふと窓の外を眺めるとものすご~く明るいのです。
食後すぐにビールを片手に桟橋へと出てみると、それはそれは明るい月あかり。
全く電灯はないのですが、月あかりで歩いて行けます。
画像

上の写真はすごい長時間のシャッタースピード(ISO100の15秒解放)なので必要以上に明るいんですけどね。
実際は下の写真のような感じ?
画像

(ISO1250で8分の1)
まあ、これより少し明るい感じでしたね。
周りには有人島はもちろんないので、360度の夜空を楽しむことができました。
これが新月の日だったら、ものすごい数の星が夜空を覆い尽くしたことでしょう。
こんな満月の夜にも数個の流れ星を見ることができたくらいですから!

早朝。
またまた桟橋へ。
今度は朝日を眺めます。
画像

夕日と違ってキリリとやる気に充ちた光が僕の体を直撃します。
島の木も建物も船も真っ赤に染めて、また晴れた一日が始まるのです。
画像


このブログって、夕日とか朝日の掲載率高いですよね?
でもしょうがないんですよ!撮りたくなるし載せたくなっちゃうから!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年10月23日 19:45
夕日も月も朝日も感動的ですね。
とても神秘的で惹きこまれてしまいました。
2009年10月23日 20:54
僕は2枚目だから?
2枚目の写真が好きです♪(笑)

いい写真見せてもらいました。
僕もこんなにいい写真撮りたいです。

先生に指導してもらおっかな
お願いしますね kaki先生♪

2009年10月26日 00:27
私もいつの間にかコンビニや携帯、PC…etc.に依存されてしまっています。それらのない時間をしばし過ごしてみたいなと思う今日この頃です。いつだったか、それを実践すべく携帯を置き去りに数日出掛けていたところ、後日友人にお叱りを頂きました。

月の光に照らされて、静かに寄せてくる波の音をBGMに空を見上げる…

そんな場所が近場にもあると良いですよね。

夕日を撮る人を撮った写真、経緯は別としてこれも趣のある写真となりましたね。
ショウ
2009年10月26日 03:59
自分は1枚目の写真が好きですね。
時間のきわの空のグラデーション。
今しかない!って時間がそこにある。
ケン坊さん同様、ご教授をm(_ _)m 。
2009年10月26日 18:56
>sooさん
普段の生活でほとんど見ることのない朝日と夕日。
良い時間を過ごしていただけに、ことさら感動的でした。

>ケン坊さん
ですよね~!2枚目がお好きとはさっすが色男です!
先生だなんてそんな・・。
行ってカメラ構えるだけですよ。
その場所にその時いただけです。ホントに。
2009年10月26日 19:05
>Okiraku星人さん
そうですね~。ひと昔前までは携帯もパソコンもなかった。
それが当たり前だったのですが、あればあるで使わざるを得ないですから、現代人は便利の代償に拘束を支払っている感じすらしますよね!
近場で心安らぐ場所・・・。
東京で暮らしていると難しいかも知れません。
僕の家なんて高速の真下。いっつもパトカーやら救急車の音が聞こえてくるような環境ですから。

夕日を撮る中国人・・なかなか見ていて面白かったのですが、趣ある写真と言っていただけるとは!とてもありがたいことです!

>ショウさん
空の広い感じと南国らしい椰子の感じ・・僕も1枚目はこれ!とチョイス致しました。
空のグラデーションって時間の流れを実は表している数少ないもののひとつですもんね~。
今しかない!その時間も流れていることを切り取る。
写真って素敵だ!
ご教授できることなどありません。
ショウさんには教えられることばかり!ホントに。
2009年11月02日 22:04
私はびりっけつなのでラストの写真を。
いや、しかし毎度のことながらkakiさんの写真のセンスは感心しますよ。まじで!
私にはまねできないなあ・・・。
2009年11月04日 16:33
僕は写真のセンスは全然・・。
でもその場所に行きたい!とか夕日が撮れそうだから浜辺に行こう!という行動力だけはあるかと思います。
その場にいて目の前の光景をただフレームに収めるだけですよ・・本当に。
でもお褒めいただいてありがとうございます。

この記事へのトラックバック