おばけ屋敷・・ではありません。

なんだか少し忙しく、ゆっくり更新ができずに文字通り「ほったらかし」のこのブログ。
年末にかけてこのようなスローペースはしばらく続いてしまうかもしれません。
長文が無理ならば短めに、いろいろ綴ってまいりましょう。

パラオのことを未だ更新中ですが、なんと行ってきたのは9月6日~でした。
あれから2カ月たってるのに未だに引っ張っている感じなのですね~。
申し訳なし。
・・かといって新たなネタもそんななし。
今のところ次回の沖縄行きは2月の終わり頃の予定なのです。
それまでどう繋ごうか・・・。

まあ、今回もパラオの小ネタということで。

滞在したカープ島はもともと無人島だったことは前に言った通り。
一体どんな島なのか?
島内探検にでかけましょう。

島の中心を目指して分け入っていくのはジャングルの道。
深い森が島の中のほとんどを占めています。

最初に出くわすのは・・・
おばけ根っこ!

きゃ~!!

画像

尋常でなく大きな根っこ。
人間を包み込んでしまいそうなその木。
でもこの根っこ・・・沖縄で、というより西表で見覚えのある木だぞ。
そうそう、「サキシマスオウ」の木なのであります。
根っこが板のようになっています。
板根(バンコン・・結婚が遅い晩婚ではありません)と呼ばれる根っこ。
この部分で人間を絞殺し・・じゃなくてこの部分は昔船の舵に使われたいたことで有名。
この島でこの木に出会うとは!
とても立派なものでした。

さらに行く手を阻む自然の脅威・・
巨大剣山!

きゃ~!!

画像

地面からその名の通りの巨大な剣が突き出ています。
あな恐ろしや!
でもこの剣・・・沖縄で、というより西表で見覚えのある感じだぞ。(二度目)
そうそう、「マングローブ」なのであります。
これはマヤプシキというヒルギの木の根っこ。
この根っこで呼吸をしているのでありますね。
かなりの広範囲にこのようなヒルギの森も広がっているのです。

その剣山の近くには・・
謎の鍾乳洞!

きゃ~!!

画像

ここは正直笑いごとではなく、ネタにしてはいけない場所なのですが、鍾乳洞です。
この島も戦時中は旧日本軍が上陸していました。
その頃を想像すると・・この穴が当時何に使われていたかは想像がつくわけです。
島にはここだけでなくたくさんの鍾乳洞があるそうです。
命を落とした方もいると思います。
そのような場所。
ネタにして失礼しました。

そしてジャングルを進むとそこには・・
本当に謎の物体!

きゃ~!!

画像

道の先に見える物体、見えますか?

・・では、さらに近づきましょう!

こ、これは・・一体・・・。

・・・UFOの落し物??

謎の物体とは一体・・
その謎が明らかに!

きゃ~!!

画像

巨大な謎の石。
丸くて中には穴が!
UFOの落し物か、はたまた神のいたずらか!?

でもこれ、ヤップの空港で似たようなもの見ました。
これはそう、お金なのです。
ストーンマネーと呼ばれる、本当に昔ミクロネシアで流通したお金。
ヤップ島の人がここパラオにやってきてこのように石を切り出して運び、お金として実際に使われていたのだそうです。
でもこれが何円の価値がある!とかいうものでもなく、運搬の苦労がその価値の大きさに換算されるそうで、たとえば王様と姫様の結婚式の時に贈られたりしたそうですよ。
古のロマンですな~。

どうにも中途半端な意味ないホラータッチで綴ってきましたが、全然意味なし。
現在の島に暗い影などはありません。

あ、そうそう。
リゾートで飼っていた犬がいたそうなんですが、ある日ジャングルに行ったきり帰ってこなかったそうです。
この島の剣山のあたりに住み着いている野生のワニに食べられたのだろう・・というのです。
これは紛れもない事実らしく、唯一ワニだけには要注意な島であります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年11月11日 20:35
おひさしブリーフです。
てっきり西表島かと思いました。
パラオにも沖縄と同じ植物が生息して
いるのですね~。
マングローブにしても、鍾乳洞にしても
沖縄そっくりじゃないですか~?
ってことは、この大きな巨大な石も沖縄
にあるのかな?
2009年11月11日 21:27
パラオと西表って似てるんだね。

ワニは食べると鶏肉みたいなんだよ。
さっぱりとしててね♪

お化け屋敷は苦手です(笑)
2009年11月11日 23:06
9月6日の旅を2か月も引っ張ってるって
まだまだ新鮮。大丈夫ですよ。私なんて今年の
1月の2泊3日の旅を未だに、しかも半年も引っ
張っていますから~。

西表に似てるって、やっぱりそう言う反応
してしまいますね~。分かります。
ストーンマネー、古代のロマンですが、時代
が変わればただの石にしか見えないです。
価値観って時代で変わるものですね~。

2009年11月12日 17:35
>ノアッチさん
GETS!(懐かしいっすね~)
そういえば鍾乳洞も沖縄的ですね。
やはり同じような環境なのだな~とつくづく思いました。
そうそう、巨大な石も沖縄にはありま・・・、ありま・・・・ありまおんせん。
あれ??

>ケン坊さん
パラオと西表、似てますね~。
沖縄県八重山郡竹富町パラオ二丁目ってな感じにはなりま・・・、なりま・・・・なりまおんせん。
あれれ???

ワニ食べたのですね~!すごい!!
元ヤクルトのパリッシュを思い出しました。

>Shuさん
よ~し、上には上がいた!これで安心ですね(笑)
皆さん同じ感想ですね~。
確かにジャングル=西表。そこに隣接する汽水域に綺麗な海と共通点だらけ。同じ隆起珊瑚の島でしょうからね。
あの石を船で運んだそうですから大したものです。
昔の価値はそれこそ莫大だったのでしょう。
ま、石は石なんですけど。
本当に価値観は時代で変わります。また価値を持つかも知れませんしね~(それはないか?)
2009年11月13日 00:00
こんばんは。
私ももっと前のものが、そのままです。撮っただけでそのままです。家にいる時間は限られていますしね。

ワニ様がいらっしゃるのですね。昔徳島でクロコダイル等の焼き鳥屋さんを見たことがあります。

サキシマスオウではないカモしれませんが、夢の島にある熱帯植物園で、このようなものを見た気がします(2ヶ月以上前のものですが、今だ公開の気配すらないです)。見事なものですよね。

そして、剣山凄いですね。日本にあったら、芸人さんの罰ゲームにでも使われそうな感じがします。
2009年11月13日 18:18
Okiraku星人さんもそうですか。
公開していない写真、たくさんありますよね~。
僕もブログをリニューアルする前は「沖縄」のことしか書かないブログだったので、その間の沖縄以外の旅とか一切合財お蔵です(笑)

ク、クロコダイルの焼き鳥・・焼きワニ屋さん!?
それはすごいですね~。
どこ産のものなのでしょうね?まさか地元で・・?

サキシマスオウ・・熱帯植物園にはあるのかもしれません。
写真の公開、のんびり気長に期待しておりますね(笑)
剣山は見た目がかなり激しかった。歩きにくいことこの上ないでしょうね。
剣山の上に横にならなくてはいけない・・ダチョウの竜兵さんや出川さんの姿が目に浮かびました(笑)

先ほどOkiraku星人さんのブログにコメントしようと思ったのですが、コメントスパム設定に引っ掛かって送れませんでした。(僕はもしかして嫌われちゃってます?・・グスン)
替わりに気持ち玉を入れさせていただきました。
2009年11月13日 23:36
こんばんは。
そして御免なさい。たまにコメントをくださる方の1つのコメントにカチンときて、末尾の「(笑)」をスパムのkeywordに指定してしまいました。

勿論、kakiさんではありません。笑の括弧,半括弧 括りを登録していた次第です。外しておきますね。(笑)が直接の誘引対象ではないので。

私のブログが開店休業のような頃にフレンド要請があり、特に考えず登録をしていた方で、その人自身のトコでもたまに苛立つこともありました(大人気なく)。あらゆる意味で縁を切りたくなってしまいフレンドリストからも削除したものです。が…。

何度もコメントを入れなおしてくださり、本当にすいませんでした。

kakiさんのトコは沖縄など綺麗な海なども見れ、とても楽しみにしております。内容も楽しいですし。
プロフィール拝見しましたが、私も17年ほどのエスパルスファンです。そして、小学校分程人生の先輩のようです。今後ともよろしくお願い致します。
2009年11月14日 12:37
ああ~そうでしたか!
良かった!嫌われてなくて

なんと!エスパルスファン!
17年ということは・・あ、僕と全く一緒ですね~。
エスピノーザ~レオン時代からですね!!
嬉しいかぎりですよ。
今後ともますますよろしくお願いしますね。
今度エスパのことでも書こうかな~♪
2009年12月23日 23:26
あらら、ヤップに行きましたね♪
美海も沖縄だなぁと思いました。
意外と沖縄にちょっと似てますね。驚いたわ
2009年12月26日 14:49
そうなんですよ!ストーンマネー。
でもここはパラオでヤップ人が切り出して行ったのだそうですよ!
沖縄・・似てますよね~。
やはり気候が近いから・・なんですね。

この記事へのトラックバック