牛がギュ~ギュ~大騒ぎ~♪

黒島と言えば人口200人に対し牛2000頭という牛の島。
ここ黒島の黒島牛や石垣島の石垣牛がまだ小さいうちに本土に売られ、その牛が神戸牛や松阪牛に育っていくとう超高級黒毛和牛の生まれる島なのです。
画像

友人の結婚式の翌日はくしくも(かどうかは分からないが)島のビッグイベント「黒島牛まつり」の日なのでありました。
画像

今年は18回めなんですね~。
友人の一部は毎年のように訪れているそうですが僕は今回初めて。
何年か前にテレビ東京の番組「元祖!でぶや」でホンジャマカの石塚英彦さんとパパイヤ鈴木さんが牛まつりを訪れていたのは見たことがあり、その頃から行ってみたいなぁ~とは思っていたのです。(内山君が「肉人(ニクンチュ)」のTシャツを着てた回だったなぁ)
しかし、テレビで見た時より明らかに人が多いような気がしますねぇ。
それだけメジャーなお祭りになってきたのかなぁ・・。

会場にはいろいろなお店があります。
と言ってももちろん牛肉メイン。
どれもこれも・・魅力的な文字が並びます。
画像

しか~し、その中でも際立って行列も長い!
そして魅力的な香りと見た目(笑)のブースがあるのです!!
それがこちら!!
画像

パラパパッパラ~♪「牛のもも焼きぃ~」(なぜかドラえもんふぅ)
見た目からすごいのでジャイアンもびっくりです。
でもジャイアンのように人を蹴散らして割り込むわけにはいかないので静かに並びます。
画像

僕らが並んでいる間にも後ろにはどんどん行列が伸びたのであります。スネを食べる訳ではなくモモを食べるために。

切り落としてしっかり火を通して軽く味付けして・・・。
長い行列ができているからと言ってその辺はちゃんとしていらっしゃいましたよ。
そして!
画像

ようやく手にしました~。
む、むむむ・・・。
超美味い~~♪
モモの切り落としなので、そんなに柔らかくはないですが、ちゃんと牛の味がします。
ああ、オリオンが進む・・・。

会場のステージ前では牧草ロール転がしのイベントが始まりました。
牛のえさになる干し草の大きなロールです。
画像

出場者は大いに盛り上がっております。
・・・そんな中、僕らは友人たちと会場の真ん中で肉を焼いていた。
画像

「セルフ焼肉」
要は肉のパックを購入してドラム缶を改造したセルフ炭コンロで自分で焼く!
これもある意味イベントでしょう!
画像

なんと言っても牛まつり。
牛肉をパクつきながら真昼間からオリオンを飲む。
しかも空は良い天気。
言うことないなぁ~。
画像

あ、ほとんどの肉メニューは800円均一です。
モモ焼きもセルフ焼肉もですよ。

そうこうしている間に大きな牛が場内に入場してきます。
そして行われるのが綱引きです。
そう、ご想像通り(かどうかは分かりませんが)「綱引きバトル! 人間VS牛!!」の開幕なのであります。
牛1頭に対し人間はおよそ10人くらいでしょうかね?
掛け声とともに対決が始まります!!
画像

しかし・・・人間とは以下に微力なものか。。
全く歯が立たず!
牛にズルズル引きずられます。

出場チームの中には「八重山商工野球部チーム」なんかもいたので、そこそこ力自慢が対戦しているはずなのですが・・
画像

どうにも歯が立たない感じでした。

今年は牛が全勝!
しかし去年はなんと史上初の人間勝利!ということが起きたらしく、沖縄タイムスにその記事がデカデカと載ったのだ~・・と祭りの司会の方は言ってらっしゃいましたよ。

画像

まだ続くのよ!BYしまちゃん

沖縄人気blogランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2010年03月10日 22:41
ドラえもんふうには笑った♪
その後もいっぱい出てきたね(笑)

とっても魅力的な祭りですね
参加してみたいっす。
ビンゴ大会の景品が牛1頭だったり…
んなわけないか
Qoo
2010年03月10日 22:46
題名からして笑ってしまいました(笑)

人間より牛の数が多いなんて微妙ですね~しかもお祭りまで開催されるなんて重宝されているんですね!
気が付けばドラえもんシリーズ…(笑)(笑)(笑)皆、出演!

牛=石ちゃん=パパイヤ鈴木=内山くん…なんかつながる…
「肉人・ニクンチュ」はかなり笑いました。自分をよく理解されています!
2010年03月11日 18:56
ほんわかぱっぱ~ほんわかぱっぱ~うしまつり~♪
いろんな方にご出演いただきました。

くいしんぼうにはたまらない祭りですよ~。
おいしいものたくさん。
牛1頭は、あっ…モゴモゴ・・・。
続編につづくのだ。

>Qooさん
題名は実はこういう「黒島の歌」があるのですよ~。それも次回詳しく。
黒島は陸は牛、海岸はカメの島で人間が虐げられている・・訳ではありませんが(笑)まあ、のんびりした島ということです。
肉人Tシャツは見た時「欲しい・・」って正直思いましたよ(笑)
2010年03月12日 00:07
ダイナミックなお祭りですね。
肉は、美味しそう~。

綱引きは人間の人数を増やせば簡単に
勝てると思うんですが、それは反則ですか?
2010年03月12日 18:36
なかなかの「ご当地まつり!」という感じがしますよね!
牛の島らしい食べ物にダイナミックな競技(笑)
綱引きはやっぱり人数制限があるみたいですよ。
さすがに毎年人間が勝ってたら面白くないですもんね・・ちゃんと計算されているようです。

この記事へのトラックバック