久々の沖縄旅行記です~

もうひと月以上前になるのですが・・・
9月の最終の土日、沖縄へと行ってきました。
今回は未踏の離島へ・・・初上陸致します。
画像

良い天気でね~・・快晴の空の下、那覇市からレンタカーでヒュ~っとやって来たのは安座真港。
あざまサンサンビーチが近くにある南城市の小さな港からフェリーに乗ります。
フェリーの名前はその離島の名前そのまんま!
画像

はい、久高島へと向かいます。

久高島・・・と言えば
琉球の創世神アマミキヨが天からこの島に降りてきて国づくりを始めたという、琉球神話聖地の島。
琉球王朝に作られた神女組織「祝女(ノロ)」制度を継承し、12年に一度行われる秘祭イザイホーを頂点とした祭事を行うなど、女性を守護神とする母性原理の精神文化を伝えており、民俗学的に重要な島。
海の彼方の異界ニライカナイにつながる聖地。
(wikiより抜粋)

とまあ、所謂「神の島」なのでありますね。

フェリーの中には観光バスからフェリーに乗り込んで来た団体さんもいて超満員でした。
この団体さん、後で分かりましたが島のガイドツアーの皆さんでした。
画像

冷房の入った客室の席を確保し、のんびりと島に向かいます。

画像

近づいてくる島影。
平べったい島ですね~。

実は僕は「神の島」ってなんか足が向かない場所でして・・。
ちょっと僕のような人間が遊びで(観光で)行くのは場違いなんじゃないか・・とか、神聖な場所に行くのもちょっと怖かったり・・。
なんとなく敬遠していたのですが、今回はとある行くきっかけがあったので初久高を決行致しました。

フェリーで揺られて25分。
久高島の港が見えてきます。
結構近いな~。
画像

そしてこの島もまた沖縄の離島らしい美しい青い海の港。

そして、ついに初上陸です~♪
画像

が、島に入った瞬間・・・

体がブルブル震えて止まらない!

そして原因不明の頭痛が!

これも神の島ならではの超常現象的なものなのか~!!




・・・なんてことが起こったらイヤだな~と思っていましたが、体もすこぶる絶好調(笑)
平常心、そして気持ち良く島に入らせて頂きました。

数年前に斎場御嶽からこの島を見た時、いつかはあの島へ行くのだろうな~・・・とその時にはぼんやり思っていましたが、自分の考えているより早くこの島に来た。というのが正直な気持ちでした。


<つづく>
一応、場所地図を貼っておきましょうね~


沖縄人気blogランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

この記事へのコメント

2010年10月29日 22:03
あぁ 久高島ですね。
僕は安座真港までは行きました。
そして船も見ました。
義父母が行くのを送迎?したの。

とってもいいとこだって言ってたよ。
超常現象なくてよかったね(笑)
2010年10月29日 22:28
初久高島ですね。
良い天気で良かったですね~。
海は奇麗な青色だったんだ~。
私が行った2回は2回とも天気が悪くて
全然奇麗じゃなかったです。

良い島の旅になったのでしょうか?
Qoo
2010年10月30日 06:51
沖縄旅行の報告ありがとうです!しばらく行ってないから行った気にな…ってはいないけど(笑)

『神の島』って言いますね。まあ沖縄全体が『この世』な感じです。
kakiさん神が降りてきた?!
MEGE
2010年11月01日 13:25
こんにちは、
私も9月の終わりの連休に沖縄に家族旅行で行ってきました。
久高島は斎場御嶽から拝んでおきました
島に渡れるんですね。ダイビングは出来るのですか?
2010年11月01日 19:58
>ケン坊さん
近くまでは行かれたのですね!
いいところでしたよ~。
超常現象は本当に・・もし何かあったらって、実は結構真剣に思ってたりしたりなんかしたり・・・・・。

>Shuさん
そうなんです。Shuさんのログで以前拝見していたので、「あんまりこわい島ではないかも・・」と思ったりして今回一歩踏み出しました。
天気は本当に良かったので、僕にとっての久高島は青い空が広がる美しい島!でありました。
ごめんなさい・・(笑)

>Qooさん
沖縄の旅のご報告も最近あまりないので・・
しかも初上陸の島だといろんな発見もあるので楽しいですね。
是非なんとか行った気に・・なれるとは思わないものの(笑)楽しんでいただければ!
僕には神は降りませんでしたね~。
亀は寄ってきましたけど~・・・ってこれも嘘なので神からのバチが降りてくるかもしれません(笑)

>MEGEさん
こんにちは~。コメントありがとうございます。
久高島を拝まれたのですね。ご利益があるかもしれません。
島へは高速船もフェリーも比較的本数が多く出ていますので、日帰りの観光の方なんかもたくさんいらっしゃるそうですよ!
ダイビングも・・実はできるようになったのです。
それについては本日アップしますね。

この記事へのトラックバック