真夏の強化合宿 ~健康的な前半~

沖縄繋がりの友人たち総勢15名と先週末に合宿に行ってきました。
関越から上信越道へ。
途中峠の釜めしで有名な横川の「おぎのや」さんへ寄りながら、今回の目的地へと向かいます。
軽井沢の街の中を抜けて行ったのですが、さすがに夏休みの始まった土曜日の軽井沢は賑わっていましたよ~。

そして群馬県の嬬恋村へ。
嬬恋村と言えば高原野菜ですね。
画像

途中の農産物販売所で特産品のキャベツなどを購入致しました。
画像

でもとうもろこしは地元スーパーで買ってしまいましたが・・・。

今回の合宿先は嬬恋村にある「ふりーたいむ」さんというログコテージ。15時くらいに到着しました。
画像

15人で1棟貸し切り。
コテージの周りには大きな菜園があります。
宿のオーナーさんが「成ってる木の実など、取って食べてもいいですよ~」と。
遠慮なく頂きました。
画像

この実は・・・何という名前だったかすっかり忘れてしまいましたが、さっぱり酸っぱい感じのお味。
木イチゴも頂いたのですが、こちらは渋みが結構強かったです・・。多分選び方が下手だったんだと思います。

夜を待つばかりでなく、今回は夜のお楽しみの準備をしなくてはなりません。
その準備とは初体験の「薪割り」
オーナーさんから斧の扱い方のコツを教わります。
振り下ろした斧が足の方に来たり(ヒィィ・・・)、はたまた柄の部分が股間を直撃したり(ヒェェ・・・)しないよう、ちゃんと学んでみんなで薪割り。
画像

スパッと薪が割れると「気持ちいい~~」。
はじめは少し「面倒くせぇよ~。割っといて準備しておいてくれりゃいいじゃん・・」などと実は心の中で思っていたのですが、実はこの楽しさ・爽快感を味わってもらうという演出だったのでしょう。
薪割りは結構女子チームも上手で・・というか男子チームより上手で・・・。
まあ、そんなもんっすかね~ハハハ。

画像

オーナーさんとともにきゅうりやズッキーニ、モロッコインゲンなども収穫。
新鮮な野菜を頂きます。
画像

そんなことしている間に、夜が近づいてまいりました。

健康的でない後半につづくのだ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2011年07月26日 22:35
合宿いいなぁ。
薪割ったり、野菜採ったり楽しそう。

僕結構薪わるの上手いよ。
薪割り職人で呼んで(笑)

左手にきゅうりってことは
右手にはマヨネーズ?

2011年07月26日 23:05
お~、楽しそうですね~。
絵に書いた様な夏のイベント。
15人か~。
これは夜が楽しみですね。
椎名誠さん的な匂いもちょっと致します。
Qoo
2011年07月28日 06:47
沖縄繋がりかーいいですね~
野菜もなかなか立派ですね、画像のはきゅうりかな。
薪割りとか楽しそう。強化合宿…のようですが、お酒に対する強化合宿じゃありませんよねっ(笑)
2011年07月28日 18:13
>ケン坊さん
楽しそうでしょ~、実際楽しかったですよ。
今度薪割りの時には職人ケン坊さん是非呼びたいですね~。
お願いします。
左手にきゅうり、右手はズッキーニで和太鼓のばちみたいになっちゃいました。

>Shuさん
夏らしいイベント。恒例行事化しています。
椎名さん的!!!・・・なんと我々の仲間は椎名さん好きが多数。かくいう僕も実はそうなのですが・・・。
今回は怪しい探検隊風。
言葉づかいも「○○なんだかんね!」っていうのが実際流行ってたんだかんね。

>Qooさん
このきゅうり、生のままその場でみんなでかじったりしましたよ。
僕は少し塩っけが欲しかったですけど、美味しかったです。
そんな、まさかの酒強化だなんて・・・。
・・・・・・・否定しませんけど。
肝臓鍛えてきました。

この記事へのトラックバック