ライブ人それぞれ

先週土曜日、ライブの為中野へ。
画像

場所は中野・・と言えばサンプラザ。
ということで見に行ったのはサンプラザ中野率いる爆風スランプ・・ではなくて・・・
画像

山下達郎♪

昔からその音楽は好きで聞いていたのですが、一昨年の10月に初めてライブに行ったのです。
http://ra-menn.at.webry.info/201010/article_8.html
その時にもうすっかりその魅力にはまってしまい、これは毎年ライブツアーに行きたいぞ!と、即ファンクラブに入会し、チケットの優先販売で今回の中野のチケットをゲット。
人生2度目のナマヤマタツであります。
画像

やはりいいですね~。
素晴らしい3時間半でございました。
曲名などはネタバレしないように控えますが、1曲目から「ああ、この曲をライブで聞けるなんて・・・」と、もう嬉しくて仕方ありませんでした。

素晴らしいライブでしたよ~。
本当に!

前回ライブに行った時は初めてだったのと、その時実は仕事がもうひとつうまく行ってなく、気分的にLOWだったんです。
そこで初めての生歌を聞いて、青春時代のことを思い出したり、またその歌声にいろいろ励まされているような気分になって、泣けてしまって泣けてしまって・・という感じだったのですよ実は。
でも今回は・・まあ、仕事も追い込まれてないような状況だし、2回目だし・・ということもあり、純粋に目一杯楽しむことが出来た!そのような感想。




で・・・ここからはグチです。

僕の隣の席はまるで山下達郎氏ばりのロングへアの男性。
その男性、ライブが始まる少し前に・・・
「この会場の年齢層ってどれくらいかな~?俺ももう50だしさ~、まさか俺が50歳になるなんて思ってなかったよ~。」
と、大きな声で連れの人と話をし始め周りを見回したかと思うと・・・
「俺って音楽関係者って分かるかなぁ?バレバレだよな~?この姿見たら誰だってそう思うよなぁ~」
などとその大声の会話が続き・・・
「まあ、俺みたいなレコード会社の人間も多いんだろうな~」
と、終始大声。
・・・何?この人??ナンのアピール???
いかにも自慢げでございました。

ライブ中、立ちあがって手拍子して体をスイングさせてライブを楽しむ!
・・・僕は大好きなヤマタツライブを目一杯楽しみましたよ~。
だって楽しいし、ライブは最高だし、山下達郎大好きだし。

でも隣の自称レコード会社関係のロン毛のお方、付き合いかのように立ち上がりはするものの、手拍子もせずに腕組み。
大プロデューサー様のようなその偉そうな感じ。

あなた、見に来る必要ないんじゃない?

山下達郎氏のライブのチケットは入手困難。
自分で入手したのかどうかは知りません。
実際、関係者枠でご招待だったのかも知れませんよ。
で、本当は来たくなかったのかも知れませんよ。

でも・・・ライブに来てるんだったら楽しめよ!

こうやってライブを楽しむことが出来ないような人が手掛ける音楽って、きっと楽しくない音楽なんでしょうね?
だって、素人の我々の気持ちを理解できない、そして理解しようとしない達観でしか音楽を作れないのでしょうから。


くれぐれも・・・ヤマタツライブは最高!でした。
ちなみに僕の前の席の男性も多分年齢の頃は50くらい。
真っ赤なシャツに金のネックレスで見るからにロックやってるぜ!みたいなお方でしたが、ライブ中はノリノリで途中エアギターも弾いてました。
この人の音楽は聞いてみたいゾ(笑)

この記事へのコメント

Qoo
2012年02月29日 22:39
青春時代を思い出して…ってkakiさん、まだまだ青春の途中じゃないっすかー!

歌詞とその時の状況や感情で違って聴こえる歌もありますよね。
ナマヤマタツは流石kakiさんの気持ちをわかってる!

ナマヤマタツ…ナマヤツハシに似ている…

愚痴を読んで思ったのですが、ニセヤマタツ面倒くさいですね!(;`皿´)
50にもなってまわりの空気の読めなさ加減がヤバい。
私はいらっとくるな~
2012年03月01日 18:53
まだ青春、あ、あぁぁ、モチロン。
(やや控えめ)

ナマヤマタツからナマヤツハシそしてニセヤマタツの三段活用・・お見事です
ニセヤマタツの言葉は思い浮かばなかったなぁ~(笑)
いらっときますよね。
ニセタツのくせに。
・・・略したらニセサツみたいになりました。
2012年03月02日 23:09
そうですね。
こういう聞えよがしに言うお方
いらっしゃいますよね。気分悪いですね。
そんな中でもしっかり楽しんだkakiさん
流石です。

で、実は私も1人でライブに行った時は
立ち上がってっていうのはちょと苦手。
気持ちは充分盛り上がって手拍子は
しっかりしますけど~。

仲間と行くとジャンプしちゃいますけどね・・。
2012年03月03日 23:31
爆風スランプのライブ行きた~い
あっ違ってた。 ヤマタツなんだよね。

僕ライブって行ったことないんっすよ
1度は行きたいって思ってて…
ここまで来ちゃった(笑)

そんなノリを忘れたおっさんには
“喝”を。
ジャンプしながらぶつかってやればいいのに
(* ̄m ̄)ププッ
MEGUMI
2012年03月05日 10:19
お久しぶりです。
ダイビング以外に色々な楽しみを持っていますね。
若いってうらやましい!山下達郎のライブは一度行ってみたいです。きっとノリノリおばさんになると思いますので。
2012年03月05日 18:23
>Shuさん
鬱陶しいのが隣だなぁ・・と思いましたよ。
でもまあ、こちらは勝手に盛り上がってやろ~!と楽しん参りました。
1人だと分かりますよ。でもこの人、連れがいたんです。しかもその連れは女性で、しっかりと楽しんでいらっしゃいましたので一層鬱陶しさ倍増!でした。
何を格好つけてるんだか・・

>ケン坊さん
走る走る~俺たち♪
あ、違ってた。
今度ライブ行ってみてね!なんか楽しいですよ~。
ケン坊さんはとっても自然に楽しめる感じに見えますね。
ジャンピングアタックしてやれば良かったかなぁ?

>MEGUMIさん
どうもこんばんわ。
ダイビングはもう暖かい季節にリゾート専門なものですから、ホント大したことなくて・・・。
ヤマタツのライブはもの~~すごくクオリティ高いですから是非お薦めですよ~。
とっても楽しめると思います。

この記事へのトラックバック