開幕

金曜の夜
六本木ヒルズの展望台
画像

東京にまたたく光を眺めたくなって・・・

たまには・・・

ねぇ・・。




なんて気分は全くなく

イベントにやってきたのでありまして。
画像

今日開幕する世界最大の自転車イベント「ツールドフランス」のトークショーに行ってきたのであります。
※写真はショーが始まる前に撮影した会場です

J SPORTSのサイクルスポーツ放送の実況担当の白戸太朗さんと、解説担当・宇都宮ブリッツェン監督栗村修さん。
特別ゲストにはアルゴス・シマノ所属の現全日本チャンピオン・土井雪広選手もいらしての自転車トーク。
土井選手は実は今回のツールドフランスの最終メンバー選考まで残っていたのですが、最後の最後でメンバーから外れてしまいました。
それも所属チームがスプリントステージをメインに戦うことに決めたためであり、山岳を得意とする世界のトップクラスの選手であることは疑いのない事実。
さすがに日焼けされていて、顔も足も真っ黒!でした。
画像

トークショー中は写真撮影も禁止とのことだったので写真は撮りませんでした。
まあ、ゆっくりビールでも飲みながら聞きまして・・・。
(ステージ上のお三方もおいしそうにビールを飲んでました)

自転車のロードレースはチーム戦。
いろんな戦術でエースを勝たせる作戦を立て、あらゆるトラブルを排除しあいながら長距離を走ります。
長いときには300キロ近く走るレースもあるのですが、その途中で山を越えたり未舗装の道を通ったり・・・。
レースの途中で10分以上のリードを持っても最終的には追いつかれることも当たり前。
いろいろなステージがあるので、その日その日で勝つ選手も変わってきます。
一度も勝っていない選手が総合1位だったり・・・
一度見だすとその内容の面白さにはまります。

僕も小学校の頃になんとなくテレビに映っていたのを眺めてその選手たちの名前を擦り込まれました(笑)
グレッグ・レモンやアブドジャバロフ・・・往年の名選手ですが、このあたりがツールとの出会い。
その後は見ている期間と見ていない期間もありましたが、ここ4~5年はJ SPORTSの中継も充実しているために様々なレースを見ています。
自転車に乗りはしないのですが、超!面白い!!
画像

今夜から開幕。
楽しみな1か月、寝不足の1か月が始まります。

日本人選手も1人参加するのです。
沖縄・石垣島出身の新城幸也選手。
すご~~く良い選手!
ステージ優勝を狙うなど、活躍に期待したいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年06月30日 23:39
ついに開幕っすね♪
僕も最近ロード買ったんでめっちゃ興味あるんすよ
初めてみたツールドは沖縄のホテルでヽ(´ー`)ノ
それから少しづつ興味出てきちゃった。
kakiさん・ノアッチ・僕の3人で
ツールドに?(* ̄m ̄)ププッ
2012年07月01日 05:57
開幕しましたね。
応援しているカンチェラーラ選手が初日優勝して上機嫌です。
ケン坊さん・ノアッチさんのようにバイク乗りではない見るだけファンなので気恥ずかしいですねぇ。
じゃあ僕はママチャリで3人ツールに参加しようかな?
山、登れるかしら?

この記事へのトラックバック