石垣牛は飲み物!?

石垣に夕方着。
事前に予約していた「金牛」という焼肉のお店に向かいます。
石垣で焼肉と言えば「やまもと」という有名店があるのですが、今回敢えて「金牛」さんに。
よく泊る民宿のご主人が「金牛はいいよ~」って言ってまして、それで初めて奥さんと義姉と3人で行ってみたのであります。
予約した19時にお店に行くと「本日予約で満席です」の張り紙あり。
期待、高まっちゃいます。

ちょっと良い肉食べよう!と、予約までしてやってきたので「上ロース」「特上ロース」「特選リブロース」に野菜とデザート、6700円のセットメニューをオーダー。
画像

で、そそくさと写真など撮って焼く!
画像

良い肉って、ほんと溶けますね~。
口当たり柔らかくフワリと口の中で消えて行く。
石垣牛、さすがでございます。

その後、石垣牛ハンバーグなどを追加。
画像

確か750円くらいだったでしょうか・・。
肉は美味しい。
ソースがちょっと甘くてたっぷりかかっていて、好みとしてはもっと肉の旨味が楽しめるくらいがいいかなぁ・・と。

そして焼きを追加で普通の「ロース(890円)」(写真なし)
旨味は強くて、特上ロース・特選リブロースなどと比べてしっかり歯ごたえあり。
感想は3人とも「このロースが一番食べ応えがあって、肉食べたっていう気になるね。一番好きかも・・・」

僕たち3人は貧乏舌なんでしょうか?

この後ユッケジャンクッパで〆ました。
画像


おいしゅうございました。

よーし、食べたしどこかで飲もうか~?と、石垣の繁華街美崎町を歩きますが、お腹はいっぱい。
風に当たって飲みたい!というリクエストもあり、港付近でお酒でも買って飲もうか?と移動。
その途中、ふと灯りの点いた提灯がたくさん並ぶ光景がガラス窓に反射して目に入りました。
「あれ、ビアガーデンぽくない?」
建物の下に行ってみると、実際ビアガーデンの文字。
最近石垣島にもあまり行っていないのですが、確かビアガーデンはなかったはず。
最近出来たのかなぁ?
ひとまず行ってみましょ。

えーと、見事にビアガーデン。
画像

一番外側の席に陣取り、ビアガーデンなのに・・・
画像

島酒で乾杯。

画像

このお店、とっても気持ち良かったです。
眼下には石垣のバスターミナル。
画像

この日の離島便は半分以上欠航した通り、台風の影響で風は強めですが、屋上で飲むお酒は美味しいです。
しばらく楽しんでいると・・・・

突然の大雨!!!

まあ、まだ台風の影響下でしたからね。
急いで軒下のカウンタースペースへと移動。
もうひと組のお客さん達も同じ移動。
お店の方と、その他のお客さん達とちょっと仲良くなっちゃいました。
画像

このお客さん達は八重山高校の同級生のみなさんと、担任の先生なんですって。
で、お店の奥さんもその同級生の一員。
お仲間の中に誕生日の方がいたそうで、誕生日ケーキ、おすそ分けしてもらっちゃいました。

お店の方にお話を聞くと、この1階は喫茶海坊主という有名な喫茶店なのですって。
何度も下を通ってはいましたが知りませんでしたゴメンナサイ。
実は珈琲あまり飲まないもんで・・。
で、今年の4月にビアガーデンもオープン。
今年のシーズンはいつまでやるかは決めていないとのこと。
海にまつわる飾りが多く、お洒落でとっても良いお店でした。
そして細かいことですがトイレなども超きれい。
そしてお店の方々のお人柄が素晴らしいなぁ。

実は閉店後、というか会計後、店のご主人にお酒をさらに出してもらってさらに美味しいお酒を飲ませてもらいました。
僕らはすっかりこのお店のファンになっちゃいまして、今度石垣行く時も必ず行こう!と思ったのでした。


その後、友人に「金牛どうだった~?」と聞かれた僕は・・・
「良い肉は本当に柔らかくて全く噛む必要がないくらい。まるで飲み物だったよ」と表現したのでした。
友人も頷いておりましたが、伝わったということで・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2013年10月02日 22:22
肉ぅ~
やっぱりいいお肉は噛まなくてもいいって事ね。
ホント飲み物…いやそんな感じだね(笑)
横の人と仲良くなっちゃって飲むのは
楽しいよね~
お酒も進むし♪
2013年10月03日 19:16
よいドリンクをいただきました。
いっそドリンクバーが欲しかった(笑)
地元の方といろいろと・・楽しい夜でした。
風も心地よくて・・。

この記事へのトラックバック